2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1988年冬季オリンピックの会場カルガリー。黒岩彰選手が獲得したスピード・スケート500mの銅メダルが日本勢唯一のメダルという淋しい結果に終わってしまった。 遠くにジャンプ台会場のあるスキー場はシーズン・オフだけに閑散とており、タンポポの花だけが…

トーテムポールや熊のおまわりさん?のお出迎えは,如何にもカナダらしいキャピラノ公園だが、名所の吊り橋はなんともスリリングだ。 16本の杭でワイヤーを支え、その長さ486mは世界一とも言われ、川からの高さも70m以上あり、橋が揺れるとそれなりに恐怖…

昨日三毛猫ピーちゃんが、天に召された。長女が看護学校の学生時代によちよち歩きのピーちゃんを拾ってきてから13年で逝ってしまったが、他の猫とは群れることなく何時も押入れの布団の上で暮していて、手のかからない穏やかな猫だった。 棲家で摘んできた柏…

1957年に完成したサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジから遅れること2年、バンクバーと高級住宅街が点在するノース・バンクバーに架かるライオンゲートブリッジを渡り、如何にもカナダらしい店名のレストラン・サーモンハウスへと食事にでかけた。 …

バンクバーの街並みに、最高級スポーツカー・ランボルギニーのフォルムが映える。街を流すタクシーは、真逆のハイブリッド・プリウス。この街でも、現代の車事情が垣間見える。 車を走らせる法律も国によって多少違うが、カナダではエンジンをかけた瞬間ヘッ…

バンクーバーは「ガラスの街」とも呼ばれているそうだ。春の日差しがガラスに反射し、街の美しさを際立てる。 月曜日は、かみさんと次女が生け花を習っている。そこに娘の友人も加わり楽しそうな時間を過ごしている。昼過ぎには稽古が終わるので、その後一緒…

次女の舞が彼氏と週末泊りがけのキャンプに行っていた。かみさんには日帰りで遊びに来ないかと誘ってくれたようで、二度目のキャンカー慣らし運転を兼ねて、5時半にエンジンをかけて山梨県清里の美しの森へ。 出掛けの雨は、山梨に入るころにはすっかり上が…

帰国して一週間。生憎の梅雨入りで、もうカナダの気候が懐かしい。 毎回の事だが、時差ボケでモーニングコールの前に目が覚めた。そそくさと着替えをし、カメラをも持って早朝散歩。海を渡る風の心地よさに眠気が失せてくる。 ドラマチックな朝焼けは拝めな…

羽田21時55分発のANAでバンクーバーへ。到着したのは16時前。 この時期は北に行く程日が長く、百夜と言ってもいいほど夜の帳が降りるのは遅い。 その分夕食後はついつい飲み直しとなり、毎晩のように二次会三次会と飲み会が続き、年甲斐もなく若者達とホ…

毎晩のように若い人達と深夜まで愉快な酒盛りをしたのが響いて、木曜日に帰国したが翌日はパジャマを着替える事もなく、ほぼ死んでいた。 昨日は、かみさんと舞が習っている生け花の展示会が川口駅前の総合文化センターリリアホールで開催されているので、体…