2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棲家の窓とデッキの隙間で、あしなが蜂が巣作りと子育てに励んでいた。 春盛り。

意識して見ることはない、ネギ坊主の花。 なるほどのネーミング。チョッと可愛い「ウサギの尻尾」

開花まであと僅か。

先週は、仙台、札幌に日帰出張。 昨日は、自宅から大宮、越後湯沢で乗り換え、ほくほく線経由で金沢へ。 今回は、金沢らしい郵便ポストと、車窓から見た日本海に沈む夕日が印象的だったが またトンボ帰り。久しぶりに忙しい。

鳥居の向こうは魚釣り。千葉を流れる養老川のダム湖高滝湖。 でもここに鳥居があるのは、神社が存在していた証なのか? ちょっと不思議な感じが。

ポストと公衆電話に小さな鳥居。 妙な組み合わせのする街角だが、見かけなくなって久しい公衆電話の場所を覚えておいた方がいい。 2年前の大震災の際に、確実に通話が出来たのは公衆電話だけだった。

玄関先に駐車するピンクのスクーター。 色やスタイルからすると、イタリアのベスパのような感じもするが いずれにしても、女の子みたいな可愛らしいスクーターが目を引くのは、散った桜を惜しむ春だから。

メコン川の支流に浮かぶ、茅葺屋根のある船。 日本で言えば屋形船と言ったところだが 食事をしたりカラオケを歌ったりと、ラオスの人達の数少ない憩いの場となっている。 試しに、小一時間ほど舟遊びを楽しんでみたが、川の流れに任せて進み時折舵をきる船は…

プノンペン市内のダイニング・バー。 二階に上がるとモダンな雰囲気が食欲をそそる。 街道で売っているフランスパン同様、このお店もフランス植民地時代の名残を感じさせてくれる。 」 チューリップが満開の大宮花の丘公苑。 バイパスが出来たおかげで、我が…

ビエンチャンに来たら必ず目にするラオス独立記念塔。フランスから独立したことを祝って建てられた。 記念塔の前にある噴水の掃除が行われていたが、珍しいのでカメラに収めた。 少ない観光名所の中の一つエメラルド寺院。 名前の由来エメラルドをはめ込んだ…

掲載のタイミングをずらしてしまったが チベット高原を源に中国の雲南省からミャンマー、ラオス、カンボジアの国境を流れ ベトナムから南シナ海に注ぐ雄大な流れメコン川。 そのメコン川は、ラオスの首都ビエンチャンを流れ、メコン川を境にタイと国境を接し…

かみさんがネットで買ったキャット・タワーを気に入って、ご満悦な顔をする仁ちゃん。 ギョロとした目は可愛いが、今だ私には懐いてくれないのは、なぜ?

春の淡い光の中に。