2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の晴れ間の、穏やかな一瞬。 サンフランシスコもそれは同じ。

今年初めて雪が降った。目覚めた春が凍えている。 シリコンバレーのIT産業に数多の人材を送り込んでいるスタンフォード大学。 コンピューターの巨人と言われたIBM、ヒューレット・パッカード、オラクルを始め、今が盛りのソーシャル・メディアを支える…

夜明けと共にサンフランの街は動き出す。 自宅の上尾周辺も春の兆し。僅かづつでも陽が伸びていくのは嬉しい。

[棲家に行く度に寄る里山ガーデンで、一攫千金と男のロマンが交差した金山発掘跡地の話を聞き、大いに興味が湧いた。 去年地紙伊豆新聞にこの跡地の話題が掲載され、地元の方とガーデンのお客さんが昨日その場所を探しに行き、跡地を発見したと言う。 是非私…

明日のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、吉田松陰が下田で黒船に乗り込む場面が登場する。 棲家の前の通りは、私有地と市道が半々で所有していて、市道は旧下田街道となっている。 坂道を下っていくと、その旧下田街道を再現した道に出るが、この道を松陰が駆…

伊豆は春の準備に余念はないが、煌き始めた光の中で、冬を引きずってきたススキの穂が終焉の時を告げていた。

あと一か月もすれば満開になるであろう早咲きの桜で有名な河津に足を延ばす。 まだ蕾が固かったが、それでも春を告げる菜の花がちらほら咲き出していた。 桜の花がないとこの町はどこか淋しい気がする。ついつい乗り捨てられたバイクや看板の色に、花の色を…

「閑話休題」伊豆はもう春を告げる花が。

夜の喧騒を照らすサンフランシスコからゴールデンゲート・ブリッジを渡り坂を下っていくと、湾の対岸にでる。 そこは、市街とは対照的に静まり返った高級住宅街サウサリート。 満月が照らす海に突き出たレストランも、街の雰囲気に溶け込むお洒落な佇まい。…

世界第二位のソフトウエア会社オラクル・キャンパスの池に置かれたヨットは、ヨットレースのアメリカンズカップで栄えある優勝を飾ったそうだ。

サンフランシスコにあるICTの基地シリコンバレーのラグーンは、水鳥たちの天国。

昨夕新装なったロスの空港から帰国した。 自宅に戻ったら、かみさんは買い物に出かけていたので荷物をほどいて待っていたら、食べたかったお刺身とケーキを買って帰ってきた。 今日13日は私の齢63の誕生日で、今晩はお客さんとの会食があるため、一日早く…

新春を寿ぎ、アクセスされた皆様の幸多きことをお祈りします。