2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一足飛びの春

ウォーキングの途中目に入ってきた黄色い花の畑。菊の花には見えなかったので、まさか菜の花では?と近づくと、蝶やミツバチが舞うまさかの菜の花畑だった。 小春日和とはいえ季節が違いビックリしたが、寒さが苦手な私にはそれこそ一足飛びに春が来たようで…

朝靄幻想

光芒

スマホ撮影

水面彩る

陽だまり

今週は本当に暖かい。寒がりの私にとっては、何時までも続いてほしい小春日和。 最近は毎日1万歩以上歩くことを自らに課して汗を流している。自宅から30分ほど歩くと、市民の憩いの場丸山公園に出る。紅葉に包まれた公園は、陽だまりと憩いを求めて人の往…

皇帝ダリア

「華麗」の花言葉をいただく赤いダリア。初秋を代表するその美も、使命を終えて散っていく。秋が深まるにつれ、命と季節を引き継ぐかのように、ここぞとばかり皇帝ダリアが花開き、青空に舞うミツバチが、自慢げに咲く淡いピンクの花で蜜を吸う。 こんな小春…

ローラー滑り台

紙すきの里小川町を眼下に一望できる仙元山見晴らしの丘公園。長女から、ここに設置してある全長203mのローラー滑り台で次男を遊ばせたいとのリクエストに応え出かけた。 滑り台は有料で、滑る前にお尻の摩擦熱を避けるための段ボールも購入して、いざ滑走。…

夕映え

まさかの

無人の果物売り場の裏にイチジクの畑があった。白い服がぶら下がっているのが見え覗いて見ると、帽子も下を向いており、まさかの首つり状態に一瞬ドキリ。 烏など鳥よけの案山子の類なのだろうが、鳥より人が驚く出来栄えに苦笑い。

フリマ

次女夫婦に誘われて、都内でも屈指の規模で開催される練馬の光が丘公園フリーマーケットに出かけた。公園の銀杏は思いの外色付いており、やはり暦の上の立冬は、季節の変化を感じさせてくれる。 光が丘は都内最大の団地数を誇るだけに子供連れの家族が多くみ…

奥秩父もみじ湖

東京は木枯らし一号が吹いたと、早朝のテレビニュースが。それでも澄み切った青空と眩しい日差しに誘われて、ドライブがてら妻と秩父に紅葉狩りへ。 有料道路を降り秩父からや山梨へ抜ける140号線を走ると、伊豆の河津にもあるループ橋に差し掛かり、滝沢ダ…

長閑

お孫ちゃんのお弁当のデザートにと、柿の木に登り熟した実を手にするお爺ちゃん。 柿の木は折れやすいので心配すると、「若い時から登っているので、慣れているから」と、笑顔で答えてくれた。 小春日和のこの時期は、長閑な雰囲気の郊外に足を延ばすのが最…