2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河観光の帰りにバスの中から見かけた野生のヤギ。日本で鹿注意の標識は見かけたことはあるが、遭遇したことはない。カナダではよく見かける光景だそうだが、熊のための歩道橋まで設置されているのには驚かされた。氷河や湖だけでないささすが大自然の宝庫…

コロンビア大氷原に降り積もった雪が氷河として流れ出したアサバスカ氷河を目指す雪上車ツアーは、カナディアン・ロッキー観光のハイライト。氷河はアイスランドでも見たが、氷河の上まで行けるのは、世界で唯一ここだけに期待は大きく膨らむ。 雪上車スノー…

ボウ氷河の融け水が滝になりまだ氷の張るボウ・レイクに注ぐ。氷河をモノトーンで撮影してみたがこれはこれで存在感のある写真になった。、

昇る朝日が夜の扉を開き、ロッキーの雪渓を紅く染めていく。静寂としたレイク・ルイーズが朝を迎えた瞬間だ。 森の木がエメラルド・グリーの湖面に映り込み、ボートハウスに係留されたいるボートの赤がコントラストとなり、どこか北欧の風景を連想させてくれ…

バンフから大氷原観光の拠点レイク・ルイーズへ。 シャトー・レイク・ルイーズは,「ロッキーの宝石」と讃えられるレイク・ルイーズの湖畔に建つ。エメラルド・グリーの氷河の融け水を湛える優美な宝石を独り占めできる贅沢は、かみさんには申し訳ないと言う…

今宵の宿は、バンフス・プリングス・ホテル。ヨーロッパのシャトーをイメージして設計されただけに、それなりの雰囲気を醸し出している。隣接されたゴルフコースも素敵そうだが、今回もプレーすることは叶わなかった。それが心残りだが、コロンビア大氷原観…

バンフの夜は、満天の星を期待して星空ツアーに出かけたが、満月の明かりが闇と星の光を阻んで輝いていた。 山頂脇にどうにか金星の明かりが見えたが、こちらは生憎と雲がかかっていていた。ガイドさんが「時折オーロラが見えるんですよ」と期待する話をして…

カナディアン・ロッキー観光の拠点バンフ。キャンピングカーが雪を被ったロッキーの山々と湖さらに大氷原を目指して何台もこの街を通り抜けて行った。 家出していたきなチャンが、9日振りに帰ってきた。半分諦めていただけに、家に入れて欲しと鳴く声を聞い…