2011-01-01から1年間の記事一覧

湖面を染める淡く繊細な光。夜明け前の浜名湖にて。

夜勤あけの看護師の長女とお孫ちゃんに、毎度の猫6匹にかみさんで、伊豆高原の棲家へ。 今回は、ミカン狩りをしたい優大の願いを叶えて上げたい娘の親心にも応えてのことだが 慣れない剪定ハサミを手に、夢中になってミカンを獲る優大が、可愛いくてしかたな…

子供はサンタクロースからの贈り物。里山は、冬将軍からの贈り物。

昨晩、お孫ちゃんの家の一足早いクリスマス会に呼ばれた。 今一番ホットなオモチャ、空飛ぶサメをプレゼントしたところ かみさんが用意した海賊戦隊ゴーカイジャーのオモチャに関心が高く 酔った勢いで買ってきた高額オモチャは、大人のホビーと化してしまっ…

時が散らす。

陽だまりの中で。

家路

今日という日が、暮れていく。

[ かみさんと銀座へショッピングに行った帰り 丸の内仲通りのイルミネーションを見学に。 そこで愛車のプジョー406クーペを入れ込んで、撮影してみた。 自分で言うのもおこがましいが、さすがイタリアを代表する故ピニンファリーナのデザインだ。 新車が…

二日前から、何故か我が家の庭に居座るキジバト。カメラを向けても逃げない。 生き物好きのかみさんは、嬉しそうに見守り、猫は興味シンシン出窓から覗き込んでいる。

都会でも、心和む一時の美しさ。 気持ちよさげに颯爽と自転車を駆る若者が、羨ましくなった。

夫と秋を従えて。

一際の薄

棲家で見た月蝕。11年振りの天体ショーに、チョッピリ感激。

お寺さんの境内にも立派な銀杏の樹。 色付いた葉が風に舞い、庭を黄色く染めていく。 それは、秋ならではの美しさに潜むはかなさか。

朝日を浴びて黄金色に輝く銀杏。 深まる里山の秋は、美しさの中に少しだけ淋しさを感じてしまう自分がいる。

[ 紡ぐ。

冬からの使者。

秋のグラデーション。

なにげにアートな野菜達。

紅が浮かぶ里の秋。

夏の忘れ物。 実は、掲載のタイミングを逃した下田ペリー通り。大正ロマンの香りが今も残る。

岩礁に群れる。

華の色香

[ 小春日和の大室山に、十月桜が控えめに花開く午後。 こんな長閑で爽やかな日々が、続いてほしい。

棲家にも秋が。 初めて二つ実を付けた柿が食べ頃に。 ただ一つは、台風の時にでも落ちたのか、ヘタしか残っていなかった。 貴重な一つを妻と分け合い口にしたが、程よい甘みで来年が楽しみになってきた。 石蕗の黄色い花も、秋を添えている。

先月15日にNYの五番街にオープンしたユニクロの旗艦店。 さすがに開店早々ということもあって、店内は若者を中心に混雑していた。 最近の五番街は、見渡すとユニクロだけでなく、ZARA、H&M、GAPなど ファスト・ファッションのお店が軒を連ねてい…