2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クンシラン

春の妖精クンシランが棲家の庭に舞い降りた。ランと言ってもヒガンバナ科の植物だが、存在感は半端ない。 とはいっても、実は河津のスーパーアオキで4割引きで売っていたのを目ざとく見つけ購入した。 毎年咲かせられれば、本当に嬉しい出会いだし儲けものだ…

春全開

棲家の周辺は、さくら、桜、櫻の春全開。

爽やかな朝に

爽やかな朝の花ケープマーガレット。 花弁の外側は黄色く内側が白いのが特徴だが、夜間や天候の悪い日は花を閉じる性質があり、今日のような春の日差しを浴びると可愛い花が開花する。

春爛漫

満開の桜と穏やかな海に遠く大島。 東京の桜も満開のニュースが流れてきた。 私の一番好きな季節春爛漫。

マニグルマ

通りすがりに見た家が、ビールの空きカンで作ったマニグルマを連想させる飾りを家の前全体に設えてあった。 ネパールやチベットでマニグルマを回すと後利益があると教えられたことを思いだし、つい懐かしく回してしまった。 ご当主は、マニグルマでなく風車…

雨上がりの朝

夜来の雨がやみ、庭に朝日が差し込んできた。 花や葉に残る水滴を陽光が包み、眩しほどに煌めきだした。 まるで春の妖精が舞い降りたかのように。

ライオン岩

普段車でしか通らない海岸通りをウオーキングしてみると、何気なく見ていた岩が、ロンドンのトラファルガー広場に飾ってあるライオンに見えきた。 日本橋三越の玄関に飾られているライオンもトラファルガー広場のライオンをモデルにしており、自分勝手に「ラ…

散るも美

散ってなお美しきかな春椿。 差し込む日差しが影の枝を作り、まだ咲きとどまる満開の椿のよう見えた。

節目の花木

東日本大震災から今日で10年。テレビは朝からどのチャンネルでも震災特集が組まれ、復旧はいまだ道半ばと訴えている。 私も震災で心が萎え、予定より一年早く後進に道を譲り、この10年は主に海外の仕事を 専門に手掛けてきたが、昨年からのコロナ禍で開店休…

大寒桜

伊豆半島最大のイベント河津桜祭りは中止になり、桜も既に葉桜。 代わって伊豆高原駅周辺の大寒桜が満開を迎えた。 美しい桜と春の陽気に浮かれ、駅の隣にオープンしたレストラン「ミクニ」で、妻とランチタイム。 お店は新国立競技場の設計で有名な隈研吾氏…

春のお出迎え

一か月ぶりに棲家へ行くと、ギンヨウアカシア別名ミモザと和紙の原料になるミツマタの黄色い花が、満開の笑みで嬉しい春のお出迎え。 木蓮や利休梅も開花の準備を整えている。これから始まる花に囲まれる時間に、ワクワク。 妻もドライフラワー作りのため早…

川遊び

荒川水系一つ入間川。水辺ではBBQを楽しむ人がいたが、四輪駆動車で川に入りまるで水陸両用車のようにして豪快な運転を楽しむ人もいた。 車好きの妻が、最後は力のある四駆に乗りたいと漏らすほど。