2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス中部の街ルツッルン。瀕死のライオンの像は、フランス革命の際に、ルイ16世とマリーアントワネットさらに子供達を守って命を落としたスイスの傭兵のエピソードに感銘を受けたデンマークの彫刻家が、彫り上げたものだそうだ。 旧市街では、パンの市が…

秋点描。

スイス最大の都市であり、世界でも有数の金融センターでもあるチューリッヒ。高級住宅街を抜けた丘の中腹に、サッカーの国際統括団体FIFAの本部オフィスだった建物がある。 現在でも二階はFIFAの会員クラブだが、一階はレストランに改装されていた。そこから…

スイスの首都ベルン。美しい旧市街は、当然世界文化遺産。時刻、曜日、日付、星座、月の位置が見れる時計台は13世紀に建設された。さすが、時計の国だ。 また世界中でその名が知れている天才理論物理学者アインシュタインは、3年間ここベルンで暮らしており…

ドナウ川沿いの小さな村は、秋の装いを始めていた。どの国もビルが乱立する都会より、地方の村に味わいを感じるし、好きだ。 年代物のジャガーのオープンカーしかも代表的なモスグリーンの車体は、この歴史ある村にシックリ馴染んでいる。

三連休の初日8日は体育の秋で、孫の運動会を見学に。生憎の雨で、開始早々体育館に移動するはめに。 振り返れば去年は幼すぎたのか、お遊戯すら拒み、先生かママに抱き着いたりおんぶされたりで、泣いてばかりいた。それが今年は、満面の笑みでしかも積極的…

モーツワルトの喜びの挙式と悲しみの葬儀は、ウイーンのシンボルここシュテファン大聖堂で執り行なわれたそうだ。 ゴシック様式独特の天井の高い室内は、ステンドグラスとゆらめく蝋燭の灯りが、荘厳な室内を照らす。何を祈るのか、蜀台に蝋燭を捧げる女性。…

音楽の都ウィーンの旧市街ケルントナー通りは、新旧入り混じった建物が並び、作曲家モーツアルトの居た建物は、ブランドショップが入るビルに姿を変え、面影は一欠けら無い。 モーツワルトの生涯を描いた映画「アマディウス」の撮影が、世紀末建築の代表チェ…

ヨーロッパで最も美しいバロック建築宮殿と庭園の一つ。ハプスブルク王朝の歴代君主の夏の宮殿シェ−ンブル。内部の豪華絢爛な室内は撮影以禁止なので、掲載できないのが残念です。 漫珠沙花の朱が、天高く馬肥ゆる秋を告げる。やはり昨夜食べた戻り鰹は、程…