2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタの絡まる素敵なレストラン。その横をソフトクリームを舐めながら歩く老いたカップルがいた。 日本的に言えば、お行儀悪いお二人だが、どうしてどうして、私から見れば、とってもオシャレなカップルに映る。 周りの環境とオシャレなファッション、そして…

公園で夢中になって水遊びする幼子の無邪気な笑顔は 何処の国の子であろうと、無条件で可愛い。 我が孫も、また然り。 誕生して一か月。次男優剛の顔がしっかりしてきた。 長男の優大は、もっかカブト虫とクワガタに夢中。 午前三時に起きてカブト虫を六匹採…

年代物のアコーディオンから、哀愁を帯びたメロディが、ミューヘンの街角に流れる。 雑踏の中の物悲しい音色は、戦争の歴史に横たわるヨーロッパの片隅にいることを、実感させる。 夏まっ盛り。 暑中見舞い申し上げます。

] 夏本番。 こう暑いと、華麗な波乗りで喝采を浴びるサーファーの写真を掲載して、涼しんでもらえたら嬉しい。 海のないミューヘンでサーフィン?一瞬そう思われた方もいらっしゃるはず。 これは、ミューヘン名物川のサーフィン。でも遠くハワイからチャレン…

昨日オーストリアから帰国した。 かみさんが元気な姿で退院したと報告があったが、今回ほど、かみさんの顔を早く見たいと思ったことはない。 日曜日の午前中は、高速も空いており二時間かからず帰宅できた。 荷物を車から降ろし玄関のチャイムを鳴らすと、か…

昨日入院したかみさんが、今日乳癌の手術をした。その前にスッピンの写真を撮ってごめんなさい。 以前からそうだったが、四月の始め頃から頻繁に体調不良を訴えていたかみさんが、右の乳房にシコリを発見した。 初診は85%癌だと告げられ、検査の結果やは…

可愛いお客様。 子供に人気の縫いぐるみテディベアはドイツのお人形で、アメリカに渡ってテディとなずけられたそうな。

池の白鳥が優雅さを際立てる妖精の城ニンフェンブルク宮殿。 庭園の緑や澄んだ川の流れに、ベンチで昼寝が気持ちいい。 土曜日の午後から、棲家に風を入れるため一人で伊豆高原へ。 出掛けは強い雨が降っていたが、東名高速に乗ると雨脚が止まった。 晩御飯…

ミュンヘンと言えば、地ビールも有名。それに伴い、ビヤホールも数多く点在するが アルコールが入れば、どんな国の人もみな陽気。 撮影の許可をお願いしたら、いきなりポケットから取り出したゴム風船で刀を作り 「サムライ、サムライ」と連呼して、風船をお…

お店のディスレイに映りこんでいた市庁舎とミュンヘンの代名詞カラクリ時計。 金色の女神や蛇と戦う少年剣士の像も、市庁舎広場を美しく飾る。

日本人には、今でも根強い人気があるドイツ・ロマンチック街道。その起点となるのが、ここミュンヘン。 お店のディスプレイに映り込む市庁舎と寺院の屋根が、その雰囲気をよりいっそう醸し出す。

伸びてきた稲に絡むカエルと、すばしっこく動き回るオタマジャクシ。 梅雨時の田圃は、ザワザワと。

昨日お孫ちゃんの優剛がお母さんと共に退院して、自宅に帰った。 生まれた時には見せなかったやわらかい笑顔が可愛く、日一日と成長しているのが伝わる。 お兄ちゃんになった優大は、弟の誕生がよっぽど嬉しかったのだろう 抱いたり添い寝したりと、はしゃぎ…

サンフランシスコから車で一時間強走ると、ワインの生産で有名なナパバレーがある。 オーパスワンやローバートモンダビは、日本でも有名だが ワイン通には、ここベリンジャーのワインを好む人が多い。 今回のアメリカシリーズの最後は、空港に近い名門ゴルフ…