2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の雰囲気だけで、ブルースに酔いそうだ。

まるで海のようなミシガン湖の畔。沈む太陽がシカゴの街に夜の帳を下していく。 今夜は、ブルースを聴きに。

東京、大阪にもお店があるローリーズと言えば、肉汁の滴るプライムリブで有名だ。 シカゴが本店だと聞いたが、ロスやラスベガスなどでもその味を楽しめる。 目の前でカットして盛り付けてくれる肉は、毎度食欲をそそられる。 ただ、血糖値が高いので半分も食…

この街も人も飲み込む銀色のオブジェは、ミレニアムパークにあるATTプラザのクラウドゲート。 IT業界では、クラウドコンピューティングがビジネスの主流で 大まかに言えば、雲の中に色々なハードウエアが存在し、それをインターネットを経由して企業や個人が…

サンフランシスコからの帰国便は、夜遅く羽田に着く。自宅に辿り着いたのは、深夜一時過ぎ。 シカゴから入った今回のアメリカは、また新たな発見があった。 シカゴは、多くの建築家を排出した都市で、新旧入り混じったビル群は何故か調和され、それがまた個…

妙に目を引く、公園のトイレに貼ってあるプレート。 写真と文がリンクしませんが 明日から、ブルースのシカゴ、ジャズのニューオリンズ、霧のサンフランシスコへ。 こう綴ると遊びに行くのかと思われるが、実はIT企業の視察に行くのがメイン。 人生を楽しむ…

便利になった。しかも早くなった。 先週土曜日に相模原へゴルフに行ってきたが、従来は与野インターから首都高に乗り 東名に入り横浜・町田インターで降りて、16号を北上するルートを辿っていた。 この行程だと、早朝でも二時間はゆうにかかっていたが、圏央…

帰りのモノレールで、首が折れんばかり頭を下げて熟睡している青年がいた。 よほど眠たかったのだろうが、誰にでもある経験だ。 ただ幸いに、終点までの区間が短いので、乗り越しても大したことはないが 30代の頃グッスリ寝込んで、上尾で下車するところを夢…

] 9時半の便で千歳に飛び、地元の友人と待ち合わせしていた札幌グランドホテルで会食した。 仕事先のアポは3時なので、近くの北海道庁に立ち寄ることにしたが 沖縄から北上していった桜前線は北海道に渡り、道庁の庭園は八重桜が見頃となっていた。 しばら…

陽光煌く東京湾運河。テレビドラマによく使われる橋を、いかにも気持ち良さそうに歩く人が目に入ってきた。 月曜日の広島とんぼ返りに続く、札幌日帰りへの車窓風景だけに、羨ましさが込み上げてきた。 明日がゴルフでなければ、こちらもノンビリ泊まるとこ…

娘が生まれると桐の木を植え、嫁ぐ時にその桐で箪笥を造って持たせてあげると、夢のある話しを聞いた事がある。 その大木の桐が花を散らす。 落下してくる花は、まるでヘリコプターが地上に降りてくるようにクルクル回りながら地上へ。 そのため、舞い落ちた…

春を駆ける。

野方にいる次女の住まいに立ち寄り、深夜3時に帰宅した。 ゴールデンウィークの前半戦は記録的大雨で、伊豆の天城は600ミリを超す雨が降った。 雷鳴もとどろき大半の時間を部屋で過ごしたが、二日目に半日だけ陽が差したので、伊東に買い出しに行った。 …

今日は、朝から嬉しいことが。 今晩自宅に戻る予定にしていたところ、庭の石楠花が雨に打たれながらも元気に花を開いてくれた。 二年前にドライブ先の天城で購入し地植えしたものの、土に馴染まなかったのだろうか、去年は蕾すらなかった。 明日開花したら、…

[ ひっそりと可憐な花を咲かせる鳴子ユリ。 一か月ぶりの棲家は雨に濡れる新緑に包まれていたが、樫の落ち葉が秋を思わせる茶褐色に色を変えて散乱していた。 棲家を持つまでは関心なかったが、常緑樹は春先に古い葉を落とし柔らかな若葉と入れ替える。 こん…

ポカポカ陽気は、眠気を誘う。 「ニャンとも退屈な墓守だニャー」なんて、思っているのかしらん。