2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光の道

光の道。夕陽が誘う一瞬の光景。

実りの秋へ

へのへのもへじの登場は、実りの秋への道しるべ。

月光仮面

牧場で見かけた白いバイク。 齢69の習性は、子供時代のテレビ番組でホンダの白いバイクにまたがる正義の味方「月光仮面」を思い出す(笑) 今やテレビは、4K8Kの時代だが、幼い頃は白黒テレビ。しかも裕福な家にしかテレビはなく、図々しくも見せてもらいに行…

酷暑

今日は久し振りに暑かった。猛暑というよりこの夏最後の酷暑と言った感じ。 それでも陽が落ちてくると、吹く風が心地好い。 秋が近くなってきたようだ。

怪談話のような

森の片隅に、色褪せた鳥居と小さな祠。 そこに黒い猫。 偶然の出会いだが、真夏の夜の怪談話に登場しそうな場面と遭遇。思わずゾクっと…。 我が家には5匹も猫がいるのだが(笑)

晩夏

長雨にも負けず

やっと雨が止み日差しが射してきた。 庭に出ると長雨にも負けず秋紫陽花が咲きだしていた。晩夏と初秋の庭を飾るこの時期貴重な花。

止まぬ雨

もう何日雨が降り続いているのやら。 灰色の雲と雨ばかり眺めていると憂鬱になるが、蓮の花が気持ちを癒してくれる。 まさに仏の花といったところ。

止まぬ雨

もう何日雨が降り続いているのか。 灰色の雲と雨ばかり眺めていると憂鬱になるが、蓮の花が気持ちを癒してくれる。 まさに仏の花といったところ。

台風一過

咲き残る

真夏の日差しの中で、白い花が緑に色変わりしてまで咲き残ってくれる柏葉アジサイが、愛おしい。

暑中お見舞い申し上げます。

夏点描。 開催反対と延期が5割を越えたオリンピックもいよいよ終盤だが、コロナのデルタ株感染は、拡大する一方。 東京の感染者数は、今日5千人を越えた。 全国的に何処まで拡大するのか。歯止めのかからない感染状況に、国全体が揺らぎだした。 アクセス頂…