2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本列島を大寒波が襲い、月曜日の大雪で都市機能が麻痺。都心からタクシーに乗り自宅まで5時間半も掛かってしまった。寒波はいまだ関東地方にも影響を及ぼし、氷点下の晩が3日も続き、雪は根雪となり池は氷が張っている。 朝の光まで凍てついているようだ…

あらゆる物を繋ぐIOTや人工知能AI、ロボット、携帯の5G、8Kテレビなど、最先端技術が集結するCESで、パナソニックやソニーは正直土俵際で踏ん張っているが、韓国勢の勢いと新たなる主役の座を狙う中国勢に注目が集まる。 以前は東芝、シャープも大きなブー…

[ 今年のCESは、既に新聞やネットニュースでも大きく取り上げられたので、昨年との相違点を挙げてみたい。 まずは車だが、BMWとアウディーが出展を見送り、ベンツもブースの規模を縮小していた。ドイツ勢はやはりモーターショウに力点を置いたのだろうか? …

アユタヤ遺跡群を取り巻くチャオプラヤー川からリバークルーズでバンコク市内へ。 遺跡群から川沿いの民家を眺めながらのユッタリとした船旅は、四時間かけて発展著しいバンコクに。 まさに川の流れが時代の流れ。そして発展の歴史へと続いていったが、高層…

タイのバンコクから車で一時間半で行くアユタヤ王朝遺跡群。35代417年続いた王朝は、度重なるビルマ(現ミャンマー)との戦いで、1767年ついに侵攻され崩壊した。 現戦いに敗れると仏像の首が刎ねられるが、現在でも国境問題が存在するほど根深い、…

パリの凱旋門を真似て造られた戦没者慰霊の門パトゥーサイ。今回は階段をを昇り8階上の展望台まで行ってみた。 高い建造物が少ないため見晴らしが良く、発展しているとはいえまだまだ車も少なく、多くの寺院と緑の首都ヴィエンチャンは、隣国タイの首都バン…

ラオスの首都ヴィエンチャン。その象徴とも言える眩しい位の黄金の仏塔タート・ルアン。 世界遺産に指定され、欧米人から人気の古都ルアンパパーンから遷都された証のとして建立されたラオス仏教最大の寺院だ。

皆様あけましておめでとうございます。 アッという間の正月三が日。今年も一年が短く感じることだろうが、次女が結婚することになり、家族が増えることが嬉しいし、親の責任を終えることができ、肩の荷が全て降りる。 今年も11日からあわただしくアメリカに…