2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れ泥む

憧れた車

ウォーキングの途中で出会ったいすゞベレット1600GT。1963年に売り出された懐かしのスポーツカー。少年時代に憧れた名車だ。 この頃の日本車は、夢を与えてくれたような気がする。いすゞでいえば117クーペもそうだが、トヨタ2000GT、日産のスカイラインGTRな…

タイガーリリー

誰が名付けたか、鬼百合の花。食用のユリ根は、大半がこの花。 英名のタイガーリリーのほうがピンとは来るが、いずれにしても怖いネーミングに、花が可愛そうな気もする。

呉越同舟(笑)

ポツンと

人気TV番組「ポツンと一軒家」ならぬ「ポツンと一輪」。 なんだか健気だ。

雨の公園

雨の日曜日。 元気にはしゃぐ子供達の姿が見当たらない公園は、静寂な雰囲気に包まれた別世界に。でも、子供の歓声が聞こえないのは寂しいものだ。

緑の舞台で

梅雨空の下緑の舞台で共演する黄色い花達は、重苦しい憂鬱な気持ちを晴らしてくれる貴重な存在。

半夏生

夏至の6月21日から11日目の今日2日から7日の七夕までの期間を「半夏生」と呼ぶ。農家にとっては、それまでに田植えを終えて秋の実りを待つ一つの目安としている。 この時期ハンゲショウという草の葉の上半分が白くお化粧したように染まることから、その名が…