2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ出現?

散策の途中に出くわしたのだが、咄嗟に「♪ジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」と、怪獣ゴジラ主出現のメロディーが、頭に浮かんだ。 雑草の荒地ウリが木に纏わりついて、ゴジラに似た姿に変身させたものだが、そう見えるのは私だけか?(笑)

カラスウリ

一見熟した筆柿を連想させる烏瓜。だからと言ってカラスや他の鳥が餌にするわけではなく、絡ませたツルが木を枯らすことから名づけられたそうだ。 因みに、試したことはないが、かじるとそうとう苦いらしい。でも熟した実はシロップやハチミツに漬けて食べる…

秋桜

小春日和点描

里山収穫の秋

赤とんぼ

アキアカネが舞うと本格的な秋が来たと実感する。幼い時から口ずさんできた童謡「赤とんぼ」の歌が、自然に蘇ってくる。 そう言えば、フォークディオ「あのねのね」のヒット作に同じタイトルの「赤とんぼ」があった。 「♪赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったら柿…

祝いのアカシア

親友が隣地を買い足し素敵な庭を造園したので、お祝いに植物を贈ろうと、 次女夫婦と昼食を共にしてから近くの園芸店に寄り、花を楽しみながらプレゼントをセレクトした。 事前に庭の写真を拝見したので鉢物がベストだろうと、春に黄色い花をつけるアカシア…

家守

妻が「お父さん、ヤモリが」と、デッキから大きな声で私を呼んだ。 庭木の枝払いをしていたので、大声にビックリして駆けつけると、窓のサンに弱ったヤモリがヘバリついていた。 害虫を駆除して家を守ってくれるので家守とも書くが、「元気になって」と、コ…

雨に咲く

雨に咲く庭のランタナ。塞ぐ心を癒してくれる花の魔法と鳥の声。

山茶花紅一点

竹藪に山茶花一輪浮き上がる。濃厚な碧に紅一点。風情漂う和の趣。

小さな秋が

陽を浴びた蜘蛛の巣が虹色に光り輝いている。周囲の木々を見渡すと、葉が所々色付き始めていた。小さな秋が、やがて燃えあがる紅葉の秋へ。

お昼寝

台風は予報通りそれているようだが、ベランダには水飛沫があがり今日は一日雨。 猫たちそんなことはお構いなく、ノンビリお昼寝中。 それにしても、猫の寝顔はなんとも言えない可愛いさだ。

ススキ梅雨

上陸は避けられたが、台風14号が秋雨前線を刺激して昨日から雨模様。明日予定していたゴルフは延期となった。 台風が去っても曇りの日が続く予報で、秋の初めに降り続く長雨を「秋霖」というが、「ススキ梅雨」とも呼ぶそうだ。 庭の柿の実もそろそろ食べご…

野牡丹の出迎え

軽井沢から山梨を経緯して沼津の東名愛鷹パーキングエリアで猫と一緒にキャンカー泊。翌日プジョーシトロエン沼津で修理に出していた愛車C3をピックアップ。妻がキャンカー私が可愛いC3を運転して棲家に向かうと、予期せぬ満開の野牡丹が、夫婦と猫5匹…

美的空間

木々が秋色に染まり始めた軽井沢。建築界のノーベル賞と言われているブリッカー賞を受賞した建築家西沢立衛氏設計の「軽井沢千住博美術館」に行った。運良く今月だけ美術館の一部が撮影可能となったのは、嬉しい。 千住さんの滝の画はあまりにも有名だが、西…