家守

f:id:etsuroutanaka:20201016110435j:plain

f:id:etsuroutanaka:20201016110532j:plain

妻が「お父さん、ヤモリが」と、デッキから大きな声で私を呼んだ。

庭木の枝払いをしていたので、大声にビックリして駆けつけると、窓のサンに弱ったヤモリがヘバリついていた。

害虫を駆除して家を守ってくれるので家守とも書くが、「元気になって」と、コケむした庭に放してあげた。

日本トカゲは毎年庭で見かけるが、ヤモリは初めて。娘二人が学生時代に妻と四人で東南アジアを旅した。カンボジアのシメリアップにアンコールワットの見学に行き、泊まったグランドホテルのバスに多数のヤモリが張り付いていたので、大騒ぎになったことを思い出させてくれた。

爬虫類が嫌いな人には申し訳ないが、アップで見てみると、飛び出た目が何とも可愛いらしいではないか。