2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく差す陽が柔らかい、晩夏の夕暮れ。

夏が終わっていく。

[ 珍しい蝶がいると教わりカメラを向けたのが、アカボシゴマダラチョウ。美しい羽を持つ蝶だが、調べてみると、時々ニュースにもなるアライグマやカミツキガメと同じ要注意外来生物に指定されていた。 実際の生息域は、中国南部を中心にベトナム、朝鮮半島な…

月曜日から二泊三日で、長女とお孫ちゃん二人が棲家に遊びに来た。 着いた日は、台風の影響で時折大粒の雨が降る生憎の天気。海水浴を諦めきれないので、車で10分もしないDHCの経営するプールへ。爺婆が見守るなかで、親子三人楽しそうにはしゃぐ姿に、目を…

梅雨明けで厳しい暑さが始まったと思ったら、梅雨に逆戻りのような天候が続き、そのうえ台風5号が日本列島を襲っている。 やっと地上に出て、抜け殻を残して飛び立った蝉達だが、蝉時雨を浴びない日々が続く。命短い蝉は、自らの存在を鼓舞せず命を全うする…

棲家の庭を優雅に舞いながら吸蜜するモンキアゲハ。 それに引き換えこの私は、一昨日食中りで人生初めて救急車を要請。夫婦共々市民病院に搬送された。原因は、お風呂の改修を手がけてくれている方と三人で食べに行ったお店で注文した地魚定食。 夕方からか…