2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンから車で郊外へ。なだらかな丘陵を行くと、一面菜の花が。 今年は「春が来るのが一か月以上遅かったので、今になって春の花が」と、ガイドさん。 日本も北海道に春が来るのが遅かったが、どうやら異常気象は、世界規模だったようだ。 英国はゴルフの…

早朝ホテルの周りを散歩したが ロンドン名物であり足でもある二階建てバスとタクシーは、すでに動き出していた。

パリ北駅で英国への入国手続きを済ませ、ユーロスター専用ホームへ。 待合室で乗車が待ちどうしいのか、ホームを覗く女の子がいた。 電車はドーバー海峡の海底トンネルを抜け、ロンドン市内の駅に滑り込む。 私は今回で二度目だが、パリからは飛行機で行くよ…

早朝のパリ。ユーロスターに乗車するためロンドン北駅へ。

パリで仕事の打ち合わせがあり、たった一泊だがパリの雰囲気を味わった。 明日は、ユーロスターでロンドンへ。

スロべニアのリュブリアナから 搭乗口が三か所もあり、かみさんが「まるでイルカ見たい」と言った、エールフランスの二階建てエアバスでパリから今朝帰国した。 旅の途中で風邪をひき、二度も夕食をパスして辛い思いをしたかみさんだったが 猫に餌をあげ留守…

帰国日に、グランド・ゼロに行ってきた。 三年前は、まだ基礎工事の段階だった。雨雲で頂上が見えなかったのが残念だが テロの際に出動して多くの犠牲者をだした消防隊員のレリーフに見守られながら、新たなワールド・トレードセンターは、完成に向け急ピッ…

ニュウヨークから車で二時間半、ロングアイランドにあるワイナリーへ出かけた。 途中見かけたアニメの主人公ポパイ。子供の頃夢中になって見てただけに、懐かしい。 ワインと言えばナ西海岸のナパがあまりにも有名だが、意外や意外、東海岸にもワイナリーは…

ニューヨークの朝。

眩しいぐらいのフロリダの日差しが注ぎ、ヤシの木に噴水。 一見リゾートホテルだが、これがオーランド国際空港の中にあるエアポートホテル・ハイアット。 成田空港もそうだが、通常は空港周辺に建っているのがエアポートホテルだが 出発カウンターと隣接して…

ディズニーワールドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークや 全米女子プロトーナメントの最終戦が行われるグランドサイプレスゴルフ場など アメリカで指折りのリゾート地、オーランド。 前回といってもかなり前だが、ユニバーサルに行ったので、今回はグ…

今回は訪ねなかったが、英国から渡ってきたピューリタン達が、母国に対する郷愁から まるで英国の街に居るような一角オールドボストンを造り上げた。 ボストンは、新旧織り交ぜた建物と、秋になると見事な紅葉で街を包む落葉樹に囲まれた美しい街。 梅雨の晴…

オブジェの目の前にあるマサチューセッツ工科大学。 同じボストンのハーバードやサンフランシスコのスタンフォードと並んで 米国のと言うより世界の若者たちの憧れの大学の一つだ。 訪ねた日は、中庭で卒業式の準備が進んでいたが、この大学にある情報通信関…

緑に映える白い人型のオブジェは、近寄ってみると数字で構成されていた。 オブジェの目線の先は、マサチューセッツ工科大学、略称MIT。 梅雨の晴れ間は、田植えの機会。 TPPの米の関税撤廃交渉が、気にはなる。