2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡雪

爛漫

萌芽

光芒-2

トコトコ

我が家にきて10ヶ月経ったソラとホタル。男の子のソラは食欲旺盛。いっちょ前の体格と顔つきで元気に遊び回っている。 三毛のホタルは女の子だけあって体が小さく、妻が歩く姿が可愛いらしので「トコトコ」の愛称を付けて呼んでいる。

春を散策

春分の日の今日北本市の埼玉県自然学習センターへ春を感じに出かけた。隣接する桜堤の花見は、折角開花したにも関わらず、やはりコロナの影響で中止の看板が。毎年屋台が出て盛り上がるだけに、寂しい限りだ。 その分出始めた若葉や菜花が春を振り撒いてくれ…

開花

一人黙と々サッカーの練習をする少年に春の日差しが降り注ぐ近くの公園。東京に送れること3日開花予想通り桜が咲きだした。 新型コロナウイルスの影響で、上野公園や目黒川など花見所の宴会や祭りが自粛になっているのは残念だが、せめて花をめでながら心だ…

潮干狩り

旦那と長男が「男旅」と称して福岡へ飛んだため、長女と次男が泊に来た。次男は、コロナ騒動で学校が休校になってから三度目になるが、今回はキャンカーに乗りたいというので、気分転嫁と潮干狩りをかねて千葉県の「ふなばし三番瀬海浜公園」に出かけた。 思…

春本番へ

棲家のある伊豆高原や本場河津の河津桜はすでに散ってしまったが、自宅近所の河津桜は今が満開。今日は20度と気温が高く、ソメイヨシノの蕾も膨らみだした。いよいよ春本番へ。

雪の華

まるで雪の華のように木蓮の花が咲きだした。里も春の目覚め。 15日には桜の開花予想が。

椿

兄弟

新橋のとあるバーに連れていっていただきましたが、見たことのない、手に入ることのないウィスキーを飲ませていただきました。 6本ともサントリーの山崎で、実は8本兄弟だそうだ。一人一人個性があって、私は杉樽で熟成したウィスキーをいただきました。 オ…

シーズンイン

まるで吹き流しのように枝に絡むビニールは、昨年9月の台風15号により増水した荒川の水位を示しており、その凄さを未だに物語っている。 その荒川も三月に入って水が温もりだし、バス釣りのシーズンに突入したもよう。一心不乱にリールを操る若者の姿を見て…