2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とディープインパクト

スタートはこれぞ北海道という爽やかな気候に恵まれたが、雨男と評判の同伴者の神通力?が破裂。ハーブを回ったころから雲居きが怪しくなり、雷が鳴り出し大粒の雨が降りだし、後半2ボールでプレーを中断し慌ててクラブハウスに引き返した。帰りの飛行機ま…

支笏湖

鮭が遡上する千歳川が北海道最古の鉄道橋を潜り、最北の支笏湖へと流れ着く。水深と透明度が高い支笏湖は最北の不凍湖で、カルデラ湖でもある。遊覧船にのると、魚の群れと、熔岩が冷えて現れる柱状節理を見ることができた。湖を渡る風は冷たく、7.8月の猛暑…

紅白の花にヒキガエル

一月振りに棲家に来ると、彼岸花とクチナシが紅白で咲いていた。また、庭の片隅には、ヒキガエルがじっと身を潜めていた。爬虫類好きの妻は珍客を喜んだが、小5の孫にLINEで写真を送ると、怖がられてしまった。 妻が私と一緒になったのは、爬虫類好きだった…

葛の花

可憐な葛の花を見るのは初めて。漢方薬や和菓子に用いられるなど、人にとっては有難い植物。 秋の七草でもあり、今週後半からやっと暑さも一段落するようだ。

屋形船

4年振りの東京湾クルーズ屋形船。ゆりかもめに乗り国際展示場ビッグサイト駅で下車し脇の桟橋から乗船。 日中はまだまだ暑いが、夜の海は涼しく心地よい。夜景の美しさとお酒に酔いしれ、夢心地の一時となった。

カンナ

夏から秋へ。

雨雲

雨雲がたれ込む。電線に止まる烏が、雨を呼んでいるかのようだ。 今日は、台風の影響で雨。

秋を誘う