2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、お孫ちゃんの優大が遊びに来た。 最近のお気に入りは、ジーワン(義父)が買ってくれたおもちゃのシャベルカーだそうで 工事現場に差し掛かると、シャベルカーをジッと見つめていると言う。 娘と一緒にお孫ちゃんと散歩行くと、資材置き場があり…

上信鉄道の終点は、葱で有名な下仁田。 夢の箱999号は、定刻通りその下仁田駅を目指し車輪が動き出した。 私は、目的の上州富岡駅で下車するが 途中無人駅や木造の駅舎、紅葉の上州路が車窓を流れ、ローカル線の雰囲気を盛り上げてくれる。 この時ばかり…

高校時代の同期男女11人で長野の松代に一泊旅行に。 私達夫婦も誘われたが、生憎と私は年二回のゴルフ会とぶつかり かみさん一人の参加となった。 旅行組は、帰りに世界文化遺産に名乗りをあげている群馬県富岡市の富岡製糸場を見学するというので、私も興…

住処の栗の切り株に、我が家の守り神よろしく神鎮座まします蛙がいる。 来がけに買った中国製陶器だが、喉を膨らませゲロゲロっと今にも啼きだしそうなユーモラスな姿が 存在感を主張している。 伊豆スカイラインが期間限定で全線200円になった。 通常1…

11月3日の日記に書いたショックな出来事、撮影データの消滅。 そのリベンジの時が来た。 空は、雲一つ無い晴天。それが多少の不満(朝日が雲を染める方がドラマチック)ではあるが 曇りや雨では、目的が達せないので、よしとした。 高原からは、遠く伊豆…

細野高原へのリベンジ撮影のため、朝五時に起床。 眠い目を擦りながら、必死になって135号線を稲取に向かう。 途中のコンビニで朝食を調達すべく、ファミマで車を止めた。 何時ものように、パンにコーヒー、おむすびにお茶の二点セットを購入。 お金を払…

真鶴を後に、熱海ビーチラインから国道135号線を走り 伊東から海沿いの旧道に入り、川奈を抜け伊豆高原に。 川奈と言えば、ゴルフ好きなおじさん族は 富士サンケイクラシックが開催される、川奈ゴルフコースが頭に浮かぶはず。 その川奈で昼食をとった。 …

吹き付けるような雨が降った土曜日。 それでも、日曜日は快晴の天気予報を信じ、伊豆の住処へ 細野高原のリベンジ撮影を目的に、車を走らせた。 何時も、東名から通称オダアツ、そして真鶴道路へとハンドルを握る。 因みに、オダアツは、覆面パトカーがよく…

初めてアンコールワットに行って石造りの荘厳な寺院に感動したのは、もう十数年前のこと。 後に、どうしてもこの感動と、カンボジアの抱える厳しい現実を伝えたく 妻と二人の娘を伴って、再度訪ねたことがある。 と、同時に、インドネシアに同様の寺院がある…

祈りの列に加わる若き女性。 しなやかな指を祈りの形に変えた先は 目を見開き、牙むき出しの顔と、強烈な色彩を放つヒンズーの神が。 シンガポールにて。

「メッキ剥がれる」 週末は、土日レンチャンのゴルフだった。 土曜日は定例コンペで、ハンデ7で出場している。 オフィシャル・ハンデが15だけに、7は厳しい。 結果は、48・48の96で名誉あるブービー賞に。 ゴルフを知らない人のために書くと、ビリ…

高層ビルの風景は、ビルのデザインが違うくらいで 東京は勿論のこと、何処の都市に行っても 例えば上海でも、そしてここシンガポールでも、圧迫感を感じるのは、私一人だけだろうか? その点、案内されたオーキッド・ガーデンは、大いに私の気持ちを癒してく…

日帰りで札幌に行った。 北海道は、前日まで真冬の気候で 雪かきをする旭川動物園の映像を見ているだけに 今日は10度は暖かくなるとの天気予報だったが 冬を前に雪景色を目にすることが出来ると、期待していた。 結果はご覧の通りで、まったく雪は無く秋深…

かなり、ショックなことが・・・。 自分のしでかしたことなので、気持ちをぶつけようがない。 それは、週刊新潮のグラビアを見て行く気になった稲取の細野高原の写真を始め この休みで撮影した全てのカットを、パソコンにダウンロードする際 操作を間違えて…