2010-01-01から1年間の記事一覧

ねぐらに帰る鳥、2010年もいよいよ暮れなずむ。 この一年ブログにアクセスして下さった皆様のご多幸をお祈りしつつ 新たな年を迎えたい。

冬の光が水辺に眩しく。

風渡る。

陽滲む。

伊豆は、アロエの花が真っ盛り。

ほら、金色に輝く冬の妖精が。

眠りから覚めていく大都会の埠頭。 朝日に染まる前の静寂とした一瞬が好きだ。

外苑初冬の朝。

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村。 ウィンターイルミネーションが美しいと聞き、一人は淋しかったがゴルフ帰りに寄ってみた。 目の前に広がるイルミネーションの海は、美しい光の波が打ち寄せ 見る者を幻想の世界にへと誘ってくれる。

幻想的なウインター・イルミネーション。

まるで朝日に押されて航行するかのように ゆったりとした時間の流れで船が行き交う東京湾。

夜の帳がそっと下りてくる。

鎌倉は報國禅寺。別名竹の寺。 数多くある鎌倉の寺で一番好きなお寺さん。 知人宅でご本人手打ちの美味しいお蕎麦を頂いた帰り道に。

落ちてなお凛とす。

静寂な光の中で。

雨上がりの柔らかな日差し。

雨上がりの大室山に咲く十月桜。 冷たい雨に耐えて咲く美しさは、健気でもある。

終わりを告げる秋紫陽花。

ほんの僅かな陽だまり。

鎌倉に竜巻が渦を巻いた昨日、厚木で二連の虹を見た。 横殴りの雨が止み急に日が差して起きた現象だが、二連の虹を目にしたのは初めて。 不安定な大気の素敵な悪戯。

雑木林の彩り

秋の装い。

そこに咲く花。 カイロのホテルにて。

そこに咲く花。 エジプトカイロ博物館の小さな噴水脇で。

そこに咲く花。 パルミラ遺跡のホテルにて。

[ ひょうきんな顔をした消火栓と、気持ち良さそうに熟睡するワンちゃん。 こんなトルコも。

トルコ。 そこは、感性を刺激する文明の十字路。 ヨーロッパサイドからボスフォラス海峡越しにアジアを眺める。