2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燎原の火

伊豆高原に棲家を設けて10年を過ぎたが、700年前から続く大室山の山焼きを始めて見学した。何度もトライしてきたが、前日の雨や雪で毎年のように延期され何度も見逃してきた。今回は三度の延期が逆に功を奏し、タイミングよく見学できた。 一面葦で覆われた…

茶花

棲家の庭にある利休梅が一輪だけ花開いた。やはり、温暖化であろう。去年より開花が早い。

光芒

印象派の絵画を集めたパリのオルセー美術館で、ピサロ、モネ、ルノアール、セザンヌなどが描いた絵画に、心を奪われ少なからぬ影響を受けた。 またオランダを代表する画家レンブラントもその一人だ。取り分けロシア・エルミタージュ美術館で鑑賞した「十字架…

孵化

ネットのニュースが、温暖化で早くもオタマジャクシが泳ぎだしたと、報じていた。 それを裏付けるかのように、菖蒲園の水溜まりで見つけたキラキラ光るヤマアカガエルの卵と孵化したばかりのオタマジャクシ。 待望の春が、また一歩近付いてきた。

春一番

棲家の庭には、季節外れの冬アジサイや春を呼び込むアカシヤとミツマタ、さらに天使の羽スーノードロップなどが咲いている。 今日は朝から暖かい風が吹いているが、テレビのローカルニュースで伊豆に春一番が吹いたと報道された。 待望の春はもう其処に。

思いがけない出会い

川端康成の小説「伊豆の踊子」の銅像がある河津七滝。名物のワサビ丼は、伊豆を舞台にしテレビ番組で滝とセットで紹介されるほど人気だ。 当初桜祭りを見学するつもりでキャンカーを走らせてきたが、やはり混雑しておりどこの駐車場も満杯。仕方なくワサビ丼…

合掌

中学校の同級生が、脳梗塞で亡くなった。旧姓渡辺まさこさん。享年68。 妻の姉や叔父の時と同じ斎場で、厳かに通夜が営まれた。 去年11月にクラス会でお目にかかった時はとてもお元気で、ご本人は「薬要らず」と自慢していただけに、突然の訃報は信じられなか…

新型コロナウィルスで開催中止

タイで開催予定の女子ゴルフトーナメントホンダLPGAタイランドとシンガポールで開催予定のHSBC女子世界選手権が、新型コロナウィルスの影響で中止になったとのニュースが入ってきた。 選手だけでなくギャラリーや大会関係者の健康を勘案すれば、LPGAの判断は…

二度目の誕生祝い

長女と子供二人に次女夫婦が遊びに来た。長女の長男が私立中学を受かりその報告と、1ヶ月遅れの私の誕生日祝いを兼ねてのこと。 仕事の関係で、誕生日は毎年アメリカで迎えているので、娘二人がお寿司とケーキを持参し粋な計らいをしてくれた。長男家族は予…

来年も

ワイングラスをオレンジ色に染めながら、パタヤビーチの沖に夕陽が沈んでいく。 海鮮をメインに4連チャンゴルフの楽しい思い出もお皿に乗せイタ飯を食べ、空港へ。私はANA、後の二人はJALで帰国の途に。 来年もまたタイでプレーできるよう健康に留意しなが…

南国の花

暦の上では立春を過ぎたが、どうやら来週月曜日までは大寒に逆戻りで、寒さ厳しい日が続くようだ。 ゴルフ場に咲いていた花を掲載することで、寒さでちじこまった心を少しでも温められたら嬉しいのだが。

ホンダLPGAタイランド

去年トーナメントにぶつかってプレー出来なかったサイアムカントリークラブのオールドコース。 今年は是非にと、2月20日から戦いが始まる「ホンダLPGAタイランド」開催前にプレーの予約を入れた。クラブハウスの傍には、すでに看板が立ち歴代優勝者の等身大…

去年トーナメントにぶつかってプレー出来なかったサイアムカントリークラブのオールドコース。 今年は是非にと、2月20日から戦いが始まるトーナメント「ホンダLPGAタイランド」開催前にプレーの予約を入れた。クラブハウスの傍には、すでに看板が立ち歴代優…

海鮮

高速道路が伸びる前は、バンコクから5時間以上かかったリゾート地パタヤ。現在は2時間あれば到着でき、大幅な時間短縮となったことで、ますます人気が高まり街は活気づいている。 海鮮レストランが並ぶメイン通りに大きなエビの看板があるレストランがあり…

人気のゴルフ場

オープンしてまだ数年のニカンティゴルフクラブ。豪勢で清潔感溢れたクラブハウスは、日本のゴルフ場を凌駕しているほどだ。池とバンカーを多用し巧みなコースレイアウトが施され、難しいゴルフ場一つのとしても名を馳せつつある。日本でもピート・ダイがデ…