2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刻一刻と変化するマニラ湾の夕陽。沈む太陽と茜色に染まる空と海。ドラマチックな光景に感動を覚える。 さすが「世界三大夕陽」の一つと呼ばれるだけのことはある。 平成30年も今日が最後。アクセスしていただいた皆様に感謝するとともに、ご多幸をお祈り致…

マニラ旧市街に建つバロック様式のサン・アグスチン教会。アジアにおけるカトリック教会としては最大の規模を誇る。フィリピンを統治したスペインの文化も色濃く反映されいるが、これもフィリピンの歴史の一旦。

今宵は、クリスマスイブ。雪の降らない南の国でも、クリスマスは一大イベント。華やかな飾りが雰囲気を盛り上げていた。ベトナム・フィリピンにて。

ハノイ観光で欠かせない一つに「タンロン水上人形劇」がある。イチジクの木で作った愛らしい人形を操り、農民の暮らしや竜の昔話などが水上でコミカルに演じられる。

ベトナムと言えば,麺のフォーと女性が着るアオザイをイメージする人が多いし、お土産としても人気はあるが、街中ではそれを着ている女性はなかなか見当たらない。 女子高校生の制服はアオザイだそうだが、お土産以外はパーティでの着用やレストランの従業員…

ハノイの雑踏に紛れ。

雨上がり陽光差す。棲家周辺にて。

ベトナムの陶器といえば、バッチャン焼。お土産にも最適で種類も多い。その生産地バッチャン村を訪ね骨董品の花瓶を手に入れ、庭で摘んだダルマヒオウギの種を花に見立てて棲家に飾ってみた。 新品と違い多少色あせているが、優美な形と絵柄が気に入っている…

ハロン湾観光の途中に寄るのがティエンクン洞窟。石灰岩が溶けて芸術的な姿に変身した鍾乳洞は、まさに天の宮殿 と呼ばれるのに相応しい魅力があった。

海の「桂林」とでも呼びたいほど、連なる島のシルエットが美しいハロン湾。 世界自然遺産としての人気が高く、無数の観光船が行き交っていた。