2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬からの使者。

秋のグラデーション。

なにげにアートな野菜達。

紅が浮かぶ里の秋。

夏の忘れ物。 実は、掲載のタイミングを逃した下田ペリー通り。大正ロマンの香りが今も残る。

岩礁に群れる。

華の色香

[ 小春日和の大室山に、十月桜が控えめに花開く午後。 こんな長閑で爽やかな日々が、続いてほしい。

棲家にも秋が。 初めて二つ実を付けた柿が食べ頃に。 ただ一つは、台風の時にでも落ちたのか、ヘタしか残っていなかった。 貴重な一つを妻と分け合い口にしたが、程よい甘みで来年が楽しみになってきた。 石蕗の黄色い花も、秋を添えている。

先月15日にNYの五番街にオープンしたユニクロの旗艦店。 さすがに開店早々ということもあって、店内は若者を中心に混雑していた。 最近の五番街は、見渡すとユニクロだけでなく、ZARA、H&M、GAPなど ファスト・ファッションのお店が軒を連ねてい…

DCからNYへは、アムトラックに乗って移動した。 ここ数年は年に二回渡米しており、1989年のサンフランシスコの大地震に遭遇してから、米国には何度渡ったことやら。 でも今回が初めての鉄道での移動。チョッと感激。 ワシントン駅は、モダンな駅舎だけで…

アメリカの独立と自由、そして政治の象徴ワシントンDC。

幾筋もの飛行機雲が、静かに下りてきた夜の帳を引き裂く。 ワシントンのポトマック川でのディナー・クルーズは、この時間帯が最高に気持ちいい。

朝の目覚めに、激しさの中にも優しさが浮かび、ナイアガラはまた違った魅力を放っている。

ライトアップされた夜のナイアガラは、幻想的な姿に変貌し 訪れた恋人達を、ロマンチックなムードに包んでくれる。

最大168000立方メートルの水が勢いよく落ちるナイアガラの滝。滝壺から上がる水煙は、遠く街の外れからも目に入る。滝壺の近くまで行く観光船に乗ると、水しぶきと風圧の洗礼を受け、その迫力に圧倒される。最近日本人の女性が滝壺に落下して亡くなられたが…