2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園のパンダは、快適な高級マンションで暮らしているようなものだがやはり、より自然に近い形の飼育が、動物の生態を観察できる。まさか、パンダが木に登って竹以外の葉を食べるとは、驚きだ。まるでコアラのようだが、本場ならではの光景だった。 こ…

[ さすが棲息地四川省のパンダ繁殖基地だ。 保育器やベビーベットで育てている赤ちゃんパンダを一般公開している。 愛くるしい赤ちゃんパンダを見ていると、私でさえ虜になる。

[ 昨晩遅くに中国広州から帰国した。 さすがに今朝は朝寝坊したが、上野の森の精養軒で開催された高校時代の同期会に、妻ともども参加した。 今回は還暦祝いを兼ねており、嬉しいことに恩師も全員駆けつけてくれた。 思い起こせば、勉強嫌いでヤンチャな私に…

棲家から帰ると、停めてあったプジョーの屋根に珍客が。 玄関を開けて門塔を点け気が付いたが、蝙蝠がへばりついていた。 猫を入れてきたゲージに、梨と蜂蜜の餌と水を用意し観察したが 元気になったのだろう、翌朝にはどこかに飛びだっていた。 明日から中…

ススキの穂が風になびき、遠くに利島を見下ろす稲取細野高原。 ハンググライダーの基地があり、空を舞う人が集う高原でもあるが 楽しそうにラジコン・ヘリや飛行機を飛ばす一団がいた。 高原だけに障害物がなく、宙返りや錐もみなど大胆な飛行にチャレンジし…

行く夏を惜しむかのように、下田白浜海岸に繰り出す若者達。 真夏の人出とは比べようのない淋しさだが、白い砂浜に海と空の蒼が見事なコントラストとなって、晩夏の最後を彩っていた。

] ススキに羽を休める赤トンボ。 真っ赤な辛子色が、緑に映える。

所々綻びのある蜘蛛の巣に、朝の光が注ぐ。 巣の綻びが虫の逃げ道に見え、少しだけ心安らぐ。

棲家の庭に、季節の変わり目を告げる秋紫陽花が咲いた。 と同時に、朝晩も凌ぎやすくなってきた。もうすぐ虫の音とともにお月見だ。

飾られてあった時からヤレ感が売りのフランス製スニーカーだったが、長年愛用しさすがボロとなり 妻が草履がわりにしたらと、洗ってくれた。 処分してもいいのだが、仕事で世界中を巡った相棒だけに、愛着あって捨てがたい。 下駄箱の中で、ゆっくり骨休みし…

束の間の光。 新政権がそうならないことを、願いたい。

大宮からはやてに乗車し、遅ればせながら大震災後の仙台に向かうことになった。 駅に降り立つと、以前と変わらない東北の玄関口としての活気が戻っているような気がした。でも案内してもらった海岸沿いの被災地は、瓦礫の整理はほぼ終わったものの、まだ津波…

軽井沢在住のT氏宅を訪問したが、買ってあったお土産を忘れ、当地のチョコレート館に寄った。 一つ一つ丁重に仕上げていく職人さんの笑みが、よりいっそう美味しいチョコとなり程よい甘さとほろ苦さが入り混じって、大人の幸せを感じさせてくれた。 四川料…