2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの象徴マレーのトラと独立記念碑。

今ではドバイのブルジュハリハに世界一の座を明け渡したが かっては世界一の超高層ビルとして名を馳せた、マレーシアのツインタワービル。 その輝きは、初めて仰いだで見た時と何一つ変わっていないかった。

今から17年程前に発売されたプジョー406クーペ。世界で一番美しいクーペと呼ばれていたが アルファロメオ156の後継車として10年前から我が家の一員に。 このハイぺリオン・ブルーの美しさに見せられ続け98000キロまで乗ったが 念願の10万キロを前にと…

タイほど有名ではないが、ラオスにも僅かだが野生の象がいるそうで、観光にも一役かっている。 [ 多分アオサギだと思うが、霞ヶ浦で一羽佇む姿が目に入った。これも物思いに耽る秋らし光景か?

お寺の境内でのんびりくつろぐ猫ちゃん。警戒心がまったくなく、幸せそうだ。 かみさんが散歩の途中で見つけたヒキガエル。ガマの油のガマガエルとも言うが、どこか愛嬌があって可愛い。

幼い時から僧として仏道修行に励んできた少年。生涯独身を貫き通し、仏に帰依していく生き方に迷いはない。 何処に向かうのか、後ろ姿にその強い意志を感じさせながら。 今日のお昼に栗ご飯を頂いたが、粒の小さい山栗を剥くのは、かみさんと違って不器用な…

ラオスの民族舞踊は、周辺の国タイ、ミャンマー、カンボジアと似て非なる舞踊である。 これも、カンボジアの世界遺産アンコールワットが建立された時代まで遡り 当時繁栄したクーメール王朝は、この四か国を束ねるほどの広大な面積を保有していた。 それが文…

戦没者の慰霊碑として建てられた凱旋門。 パリの凱旋門を模して造られたようだが、首都ビエンチャンの象徴でもある。

チベット高原に源を発し、中国、ミャンマー、カンボジア、タイ、ラオスを流れ、やがてベトナムから南シナ海に注ぐメコン川。 川は国境の役割を果たすだけでなく、周辺国の漁業から肥沃なデルタ地帯での農業まで、人々の暮らしを支える貴重な川でもある。 川…