2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダルシアの紺碧の空から放つ陽光が白壁に反射し、周囲の山から白く浮かび上がる村ミハス。 住宅は勿論のこと、教会から闘牛場まで目に入るものすべてが、眩しいほど白い。 日照日が年間300日を超えるため、日差しを跳ね返すことで建物の中を涼しく保…

最近また歩き出した。スマホのヘルス・アプリの万歩計を一日6000歩を目処にセットして、テレビの散歩番組よろしく、カメラ散歩を楽しんでいる。 車で動いていた時より、見えないものが見えてくるが、見たくないものも目に入る。それが面白いのかもしれな…

私の好きなジャカランダの花が咲き、眩しい光と鮮やかな色彩に包まれた街マラガは、20世紀最大の画家バブロ・ピカソの生誕の地でもある。 秋深まる中で。

秋が始まったロンドンから、地中海の陽光きらめくスペイン・アンダルシア地方のマラガヘ飛ぶ。 年間の日照時間が300日を越す「コスタ・デル・ソル」まさに太陽海岸と呼ばれる国際的なリゾート地。ブーゲンビリアの花がよく似合い、大きな闘牛場が目を引い…

まさに錦織り成す錦秋の那須連山。口では言い表せない美しさに、夫婦揃って感動。 アクセスされた皆様にもこの感動が少しでもお届けできたら幸いです。

11月の始めにファミリー・バーベキュウを予定しており、その下見を兼ねてキャンカー・ドライブ。 途中から休暇を取って新居の部屋探しをしていた次女と彼氏も加わり、野生の猿を見かけた入間川上流のキャンプ場へ。 想えば、亡くなった両親と子供たち三人を…

日本にとっては最終戦になってしまったが、放送は深夜になった対米国相手のワールドカップ・ラグビー。28対18で日本が勝利したが、得失点差で三位に。三勝して準決勝に進出できなかったのは今回が初めてだそうだが 戦前の予想を覆す南アフリカ戦での勝利…

10日土曜日長女の次男優剛の運動会を見学するため、浦和に車を走らせた。 「今出ました」とLINすると、娘から返事があり「大泣きで凄いから、来ても意味ないかも」と、返事が返ってきた。 少し遅れていったが、丁度お遊戯が始まるところで、よく見ると優剛だ…

世界で一番有名な博物館と言えば大英博物館。エジプト、ギリシャ、ローマ時代の収蔵品が有名で、しかも入場料は無料。これで入場料を取るなら、大英泥棒博物館と、呼ばれるかも知れない。 ギリシャオリンピックの時、ギリシャ政府がイギリスに展示物の返還要…

初秋の煌き。