2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ早いが、今晩から伊豆の住処に行くため、最後の更新となる。 新年の時を告げる大晦日の除夜の鐘が待ち遠しい。 その代わりと言ってはなんだが ドイツ・ロマンチック街道の代表的な街ローテンブルグのカラクリ時計をアップして 今年のブログを最後とする…

スラム街に住む少年が、クイズで一攫千金を得るインド映画 スラムドッグ&ミリオネアがアカデミー賞を受賞したのは、記憶にあたらしい。 そのスラム街に足を向けたが、中が迷路になっているので、 同じ道を行って帰ってくるだけにしてほしいと、ガイドさんか…

インド独立の父ガンディーが凶弾に倒れ 民衆が深い悲しみと怒りの中で、その死体を荼毘にふした場所が メモリアルパークとなっていた。お揃いのセーターを着る豊かな感じの中学生達も 校外授業の一環だろうか、お祈りに訪れていた。 ここでインドの歴史を紐…

無数にしな垂れたガジュマルの枝の向こうに インドネシア、ボルブドゥール遺跡への入り口 ムンドゥッ寺院が見える。 階段を登って中に入ると、そこは暗闇だった。 入り口に、手作りのレフ版が置いてあり、太陽の光を反射させ中を照らすと そこに浮かび上がっ…

現地ガイドさん曰く 動物で一番変化したのは、人。 植物で一番変化したのは、蘭。 だそうだ。 蘭は、人が交配に交配を重ねてきたらしい。 確かに、綺麗な上に種類はいたって豊富。 これは、取り分け男性が抱く飽くなき美の追求の結果かしらん。

北緯一度。南の国のクリスマス。 オーストラリアは、サーフィンに乗ってサンタがやってくるのは有名だが 一月も置かずに来たシンガポールの街中も、クリスマスデコレーションで飾られていた。 有名なラッフルズホテルも、クリスマスのお化粧を。 イルミネー…