2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥に癒され

鶯がまだ鳴かないので、春はお預け。それでも鳥たちは活発に棲家の周りを飛び交いだした。 コンコンと幹を突くコゲラ。顔の下に黒いネクタイを締めているようなシジュウカラや何時も元気一杯のコゲラが、餌代に蒔いたヒマワリの種を啄んだ行く。 毎年餌を求…

スタンドが、、

昨日やっとテレビが届けられたが、開けてみると設置スタンドが入っていなかった。 TOSHIBAのTVは今や中国企業の傘下になってしまったが、だからといってこんなことが起こるとは、ビックリだ。 まさかの出来事に、取り付けにきた業者さんも困惑の表情で、平謝…

スプレーアート

TBSテレビの人気番組プレバト。梅沢富美男さんが俳句部門で永世名人を獲得するなど、色々なジャンルで芸能人の隠れた才能を引き出し、名人から下は才能なしまでランキングされ各々が競い会う。 スプレーアートもその一つで、シャッター商店街のそれこそ閉め…

故郷の港

叔母の葬儀に参列するため、亡き母の故郷で私にとっても小学生時代に毎年夏休みを過ごした静岡県焼津市に車を走らせた。コロナ禍でお坊さんを含め参列者全員マスク装着の葬儀はとても異様で、コロナ騒動が過ぎ去った後で印象に残る出来事として、脳裏に刻ま…

ご褒美

ウォーキングのご褒美。ドラマチックな雲間の光と大きな虹。 空のキャンパスは自由自在だ。

珍百景

と言うより、不気味な感じがする。何で自宅の前にこんな物を? 城ヶ崎海岸へのウォーキングの途中で見掛けました。

熱海桜

日本一開花の早い「熱海桜」が咲きだした。まだ一分咲きだで華やかさはないが、コロナで燻る憂鬱な気持ちを癒してくれる。 昨日は69回目の誕生日だった。本来なら今年もアメリカに飛ぶ予定だったが、10年ぶりに日本で過ごすことになり、嬉しやら寂しいやらで…

凍てつく朝

大雪の日本海。関東地方も氷点下の寒さで池も凍る。 今日から首都圏に緊急事態宣言が発出され、心まで凍てつく。

アロエ

昔は火傷や切り傷の薬草として重用されたが、今では忘れ去られたアロエ。花もまた知られていないが、伊豆はアロエの花盛り。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 パソコンとネットの不調でアップが出来なくなり、娘に頼んで携帯に写真を転送してもらい掲載した今年の年賀状です。 アメリカのラスベガスから車で四時間ほどかかりますが、コロラド川の濁流が造り出した自然の芸術アンテ…