2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、台風12号の襲来でゴルフが延期になったが、被害さえでなければ連日の猛暑と水不足に対しては、恵みの雨だ。 埼玉県熊谷市が暑さの最高記録を塗り替えた翌日の24日に一足早くお盆の墓参りで、両親の眠る伊香保へ。 墓参りを済ませてから、涼を求めて…

サンフランシスコの郊外にあり。18番コースが太平洋に面するゴルフ場ハーフムーン・ベイ・ゴルフリンクス。住宅の中をコースが巡り、OBを出すとボールが家の中に飛び込んでいくスリリングなコースとしても有名。 ここで初めてプレーしたのは30年ほど前になる…

夜の帳に包まれていくサンフランシスコ。ベイブリッジの明かりが湾に浮かび上がり、観光客の目を楽しませてくれる。

山越えのバスの車窓からも見かけた巨大な蕗のような葉。滝壺脇にも群生していたが、トトロが雨のバス停でさしていた蕗の傘を連想させた。 コスタリカでも貧乏傘と呼ばれているそうで、国が違ってもイメージは変わらないものだ。

コスタリカの首都サンホセで有名なのは、歴史的建造物よりマクドナルドのお店。 何しろ来客数世界一を誇っているのだ。

世界中からコーヒー豆を輸入しているスターバックスが、唯一直営農場を持つのがコスタリカ。今年の三月から一般開放されたばかりで、栽培から焙煎にいたる行程をガイドしてくれ、最後に試飲までさせてくれる。 雄大なコーヒー農園の景色を眺めながら飲む煎れ…