2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は、トラン大統領の過激な発言で揺れるアメリカに戻りますが、就任前よりその座に就いてからの発言は、アメリカのみならず日本を筆頭に世界をも揺らしている。 夜の帳は、そんなアメリカを優しく包んでいく。夜のベイブリッジを渡ると、美しいサンフラン…

棲家の河津桜は盛りを過ぎたが、自宅の周辺は、まだ梅の香りが漂っている。 少しだが陽も長くなり、日差しに温もりを感じるようになってきた。春の準備が始まる。

有楽町線の有楽駅に降り立つと、乗客を乗せない試運転の電車が停まっていた。よく見ると、乗り入れている西武線の新型車両だった。 偶然の出会いみたいなものだか、丸みを帯びた可愛い顔の電車に、一度は乗ってみたいと思ってしまった。 私は乗り鉄ではない…

「日本資本主義の父」渋沢栄一が名付けた「恭慶館」旧浦和市公民館で、かみさんと次女が習う 活花「草翠流古流」の展覧会が、この土日で開催された。 かみさんは、頑張って二作品を出展。私の中学時代の同級生や家族も見学に見学に来てくれた。茶室もある純…

昨日は予報通り関東地方に春一番が吹いた。棲家の庭も春の目覚め。

先週末から始まった河津の桜祭り。おかげで国道はお花見渋滞。いち早く春を感じたい人たちには、覚悟の渋滞だったのだろう。 東名の通行止め渋滞に懲りた私は、近場の河津桜でお茶を濁したが、去年に比べて10日ほど開花がはやく、満開の桜にメジロが二羽蜜を…

今日は、伊豆高原大室山の山焼きの予定だった。 土曜日の朝、まだ見たことのない山焼きをカメラに収めようと、一人で棲家に向かった。 圏央道に入ると、あきる野から八王子インターまで渋滞。どうにか抜けると、東名が松田から雪で通行止めの案内標識が目に…

真冬の川面に、雲の温もり。

[ 散歩道に、我が家の末っ子ジン君に似たニャンが。猫好きのかみさんには、嬉しい出会い。