2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の周辺でも桜は五分咲きになり、春の気配を漂わせているが まだ冬の名残も点在し、花冷えに体調を崩す人もでる。 昨晩かみさんとインド料理を食べにいったが、調子が悪いと言いだし、残してしまった。 どうやら風邪を引いたようで、インフルエンザの流…

東京に開花宣言。桜前線は確実に北上している。 桜より早く春本番を告げてくれるのは、モクレンの大きな花。陽の光に照らされ眩しいくらい白く輝いている。

] ブログを見ていただいている方には、単なる街の風景。でも私にとっては、幼い頃からの思い出が残る街の風景だ。 足立区立第九中学校時代の同期の飲み会が、地元の梅田であった。 待ち合わせは、写真の東武伊勢崎線梅島駅。昔は当然高架でなく、カメラを構…

安倍首相の参拝で、中韓が批判を繰り返す靖国神社。 ここに咲く桜ソメイヨシノが開花宣言されれば、東京は春。 天気予報では今週の金曜日に開花するようだが、このポカポカ陽気で早まるかもしれないそうだ。 靖国問題は別にして、単純に桜が咲くことだけを喜…

私の好きなミモザと菜の花の黄。

若い人には馴染はないが、カメラ片手に「梅は咲いたか桜はまだかいな」なんて都々逸が出てくるようでは 気は若くてもやはり爺の証拠。 このポカポカ陽気で、我が家の周りは梅の花が満開。桜前線も高知に上陸したらしく、いよいよ春本番。

早いもので、今日は可愛いお孫ちゃん優大の卒園式。 式の後の第二部では、楽器の演奏や合唱など成長の証を披露してくれた。 来月からはいよいよピカピカの一年生。入学したらサッカーをしたいそうだが、園児の半分はそうした希望を持っていた。 住居が浦和と…

ストラストフィアタワーから一望するラスベガスの夜景。光の帯は10年前の何倍にもなった。 タワーのアトラクションに乗るのも数年ぶりだが、タワーのそとにせり出して回る回転ブランコは 真下に地上が見えるだけに、さすがに怖かった。 今日はホワイトデーだ…

空と湖面を刻一刻と茜色に染めていくレイク・ラスベガスの落日。 ここ10年毎年この湖の畔で立食パーティーを開催しているが、燃えるような落日を眺められたのは二度目。 あまりの自然の美しさに、しばし呆然。

大空を切り裂くような飛行機雲は、見ていいるだけでスカッとする。 周辺で桜が咲きだした棲家に飛んでくるコガラやコゲラ。春の目覚めとともに野鳥が活発に飛び交いだした。

ラスベガスの人造湖レイクラスベガス。 一足早く河津より春をお届けします。

CESで展示されていたアメリカのEVカー・テスラ。 直近のニュースでは、パナソニックが同社と組んでリチウム電池の共同研究に取り組むことを発表したが この車のデザインは大手自動車メーカーに勝るとも劣らず、しかも動力がモーターなため一番難しいと…