2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は仕事をセーブしているので、かみさんと散歩する機会が増えた。お互いの健康維持を兼ね黄昏の時を楽しみながら、かみさんのペースに合わせ一歩一歩足を運ぶ。 道端で見かける花々は、疲れた足を癒してくれる春の応援団。

まるで春の雪が積もったようなタンポポの群生。子供の頃「ヘリコプター」と叫びながら、息を吹きかけ種を飛ばしたものだ。昔も今も子供たちの里山遊び。

棲家から5分ほど車を走らせ気分転換を兼ねて早朝の浜へ。何度も行った海岸だが、初めて気づいた事象があった。浜辺に打ち寄せる波に向かって洞窟から波飛沫が上がったのだ。 おそらく波の浸食で岸壁にトンネルができ、寄せる波が在らぬ所から飛沫として上が…

14日から起きた熊本大地震は、今でも強い余震があり、既に400回を超える地震が起きている。現時点で41名の死者と19万人を超える避難民をだし大きな災害となってしまい、さらに被害は拡大すると予想されている。電気水道道路などのインフラを始め復旧の目…

今日は、花散らしの雨が降り続くようだが、昨日不思議な現象を見た。 空を見上げると、太陽の周りにリングが出来ていた。よく見ると虹のような色が付いていた。 これをハロ(日暈)現象と言い、氷晶による大気光晶と呼ぶそうだ。写真にすると、虹が蒸発して…

春の暖かい日差しが、植えたてのレンギョウと冬紫陽花の花を照らす。穏やかな一日の始まりに。

棲家のある伊豆高原の桜並木を抜けると、リアガラスに桜の花びらが。雲が写りこみ不思議な感じに。

残念ながら立ち枯れした棲家のレモンの木に代えて、利休梅を植えた。 原産地は中国で、明治時代に渡ってきたそうだが、茶花に使われることから利休梅と呼ばれているバラ科の花。清楚な白い花が、庭に映える。