2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

度重なる台風で、甚大な被害を蒙っている北海道。先週末の好天が嘘のようだ。 時計の針を少し戻して、北海道キャンカー旅の続きを掲載します。 霧に包まれた納沙布岬に、放牧されたばん馬がいた。重りをのせた鉄ソリを引きながらレースをする北海道特有のば…

今年二度目の北海道。金曜日に札幌入りして、仕事をこなして土曜日はゴルフ。 天気は晴れ。風は爽やか。名門ゴルフ場。プレー仲間も気の合う人達。コースでは、キタキツネがお出迎え。 こんな好条件だったが、スコアはボロボロ。ほろ苦いゴルフになったが、…

浅田次郎の直木賞作品鉄道員(ぽっぽや)は、主役高倉健で映画化されたが、その舞台となった幌舞駅。実際は、根室本線幾寅駅が使用された。 駅には、故高倉健さんの遺品や遺影が飾られているが、ホームに咲くマーガレットの白がやけに眼に沁みた。この後網走…

緑の中のアクセント。北海道の六月は、緑と花の美しい時期。何故かルピナスの花を咲かせる家庭が多い。 アクセスしていただける皆様、暑中お見舞い申し上げます。 強い日差しにもめげず咲く夏花。元気と癒しを貰っています。

屋形船からの東京の夜景は、日頃見ている東京と違う姿を見せてくれる。昨夜は、年一回の屋形船の会だったか、夕涼みと気分転換には最高の集いである。(携帯で撮影)