2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ

極楽鳥花

伊豆高原に咲く南アフリカ原産ストレリチア。その姿から極楽鳥花と呼ばれている。 初めて見たのは、天国に一番近い島ニューカレドニアだったが、あまりにも印象的な花だったので、後から和名を知ってピッタリな名前だと感心したことを覚えている。

藪椿

綿花

映画の題名は忘れたが、アメリカ南部の綿花畑で逆光の中黒人女性が綿を摘む印象的なシーンが忘れられない。 花屋さんの店頭で見たことはあるが、牡丹雪が降っているような生えている綿花を見るのは初めて。これもまた、ウォーキングを頑張るご褒美かもしれな…

ギョギョギョ

地元に新規オープンしたイオンモール。その鮮魚売場に飾られていた赤マンボウ。 水族館で優雅に泳ぐマンボウは見たことがあるが、店頭にマンボウは迫力満点で目を引くには十分なインパクトが。 さかなクンではないが、ギョギョギョです。

限界突破

歩き初めて1ヶ月。五千歩から始め、一万、一万五千、二万歩と歩数を増やしていった。 ここ数日は二万歩を越えるまでになったが、限界突破をテーマにお隣の蔵の街川越まで歩いてみた。 川越に買い物にいくのは、当然車で行っていたので、歩いて行くのは初め…

夏気分

荒川河川敷のサイクリングロードに向日葵が咲いていた。歩いていると汗ばむほどの天気と重なり、ここはまるで夏気分。

ツリー

紅葉したドウダンツツジに、枯れた蔦が絡む。時節柄クリスマスツリーを連想してしまったが、コロナ禍で師走気分も何処へやら。盛り上がりにかける年末年始になりそうだ。