2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアの英雄ナイゲン公の夏の宮殿だったベルベデール。美しいバロック建築と市内を一望できる庭は、絶景だった。また、オーストリアを代表する画家クリムトの「接吻」が展示されているのでも有名。

金曜日に帰国した。海外出張の回数は数えていないが、おそらく百回近くになるだろうか。 それほどの回数を重ねているにも関わらず、自分でも信じられない大失態を犯してしてしまった。 五時半に自宅を出て、日暮里からスカイライナーに乗り込み、十分ほどし…

これからフィンランド航空でヘルシンキを経由して、オーストリアのウィーンへ。その後スイス、チェコを巡り来週後半帰国しますので、ブログは10日ほどお休みします。

高校時代の同期会旅行で夫婦揃って浜名湖の舘山寺へ。お世話になった教師の一人が、舘山寺近くのホームに入居しているため、宿泊ホテルにお招きして触れ合いの場を持つのも舘山寺に行く目的の一つであった。 車内で懐かしい会話が弾むバスは、桜えび漁で有名…

かれこれ38年前に遡るが、高校2年の夏に同期生から東北三大祭を見に行かないかと誘われ、まだ東北自動車道も無かった時代に、友人の運転でドライブ旅行に行った。 まずは、友人の実家がある宮城県の遠刈田に向かい、今回のキャンカー旅でも走った松島から宮…

自然と人と動物が共存する知床半島。 カムイワッカの滝は、水でなく温泉が流れているという ことを始めて知った。