2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工房の匠達が制作した見事な陶器が、展示室に大切に飾られていた。 事前には知らなかったが、ハンガリーでのガイドさんのお父さんは 以前このヘレンド社の社長を務めていたと聞いて、チョッとした縁を感じた。 朝の光に包まれて。

ヘレンドの工房には、陶器の制作過程を見学できるコースが設けられている。 パッと見簡単そうだが、集中力と繊細さが求められる職人技を取得するにはそれなりの時間と経験が必要だ。 デンマークの有名陶器ロイヤルコペンハーゲンの工房を訪ねた時、卵のカラ…

棲家の玄関に飾ってあるヘレンドは 20年以上前に、オーストリアのウインから日帰り観光でブダペストに行った時に買った物。 その時は、単に綺麗な陶器に目が行って購入しただけだったが ここ何年か前から都心のデパートでも扱っており、若干先見の明はあっ…

水曜日の早朝、バンコク経由でミャンマーから帰国した。 業界用語で言うところの夜這い便での帰国は睡眠不足になり、羽田着とは言え楽ではなく 二日ほど調子が悪く、やはり寄る年波には勝てないのか? そんなこんなで、久しぶりの更新です。 ザグレブから車…

聖マルコ教会を中心に、ザグレブの街角で。 次回はハンガリー編ですが、今日の深夜便でタイに飛び、土曜日からミャンマーへ。 19日の早朝帰国しますので、ブログは一週間お休みします。 夏枯れの花の上で、小さな命が育つ。

強い日差しが創る木陰のアート。

クロアチアは、ドイツやオーストリア同様白ワインの産地でもある。 ザグレブから車で小一時間走ると、いたるところにブドウ畑が広がるワイン街道にでる。 ボルドーやナパに比べると、街道の風景とそこに住む人はとても素朴な感じがするが、それがとても新鮮…

ザグレブの郊外にある荘厳な佇まいのミロゴイ墓地。クロアチアの初代大統領もこの墓地に眠っているが 宗教・宗派そして身分を問わず埋葬できると聞いて、驚いた。 バルカン半島の内戦はもとより、ヨーロッパ全土には権力、民族そして宗教戦争の悲惨な歴史が…

ここブカレストにも、神聖なる祈りの世界が。

]世界中でよく見かける路上パホーマンスだが、集団で行うのは、珍しい。 チップを投げるとわずかに動くそのユーモラスな仕草は、動画でお見せしたいほど。 観客と化した通りがかりのお爺さんの驚きの顔も愉快だ。 季節の変わり目を感じつつ。

木漏れ日の中に、心休まる平和な一瞬。内戦の傷が癒えてきたクロアチアの今。 image] 都会の雀。日比谷公園松本楼にて。

掲載を飛ばしてしまったが ドブルブニクからザグレブへ移動する途中、空港近くの小さなリゾート地に立ち寄り早いお昼を取った。 ガイドさんお勧めのイカスミとチーズのリゾットとイカの丸揚げはとても美味しく 機会があれば、またアドリア海の幸を食べてみた…

土曜日の早朝、久々のゴルフで河口湖カントリークラブへ。 我が家からは、圏央道の桶川インターから中央道経由で河口湖だが 高速に乗ってすぐに巨大な雲が目の前に現れ、その大きさと夜明け前の不気味さに思わずカメラを取り出した。 もう初秋の雰囲気が漂う…