2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の途中。 振り向く柴犬の凜とした姿と、一生懸命糞を片付ける飼い主の姿が、なんとなくユーモラスだ。どっちが主やら? かみさんが趣味にしている活花の流派がまた展示会を開催するようだ。今回のテーマは、和室。 テーマの参考になればと、さいたま市盆…

粋な計らいに、ビックリと感謝の夜。 昨晩私のお気に入りのお店神楽坂の「えびはら」に行った。美味しい料理と全国の珍しいお酒や焼酎、最近はワインも用意してあり、お客を飽きさない店主と女将の努力が伝わる とても感じのいいお店だ。 お店に着き「今日の…

掲載が後先になるが、タイミングと写真の鮮度が今しかないので、あえて掲載します。 ラスベガスのトランプホテルの上空に、トランプ・ノーを見せつけるかのような×印の飛行機雲が。 米国時間の20日に催されたトランプ大統領の就任式。支持率が低いこととデモ…

サンフランシスコも陽が落ちるのが速い。僅かに残る残照に浮かび上がるゴールデン・ゲート・ブリッジ。 ブルーナイトが、湾を飾るピア39を優しく包む。何処にいてもこの瞬間が好きだ。

ある会のメンバー達から、誕生日祝のケーキを頂いた。娘達にLINEで写真を送ったところ羨ましがられたが、かみさんからは「顔がキモイ」と、笑われた。トホホ。 ケーキはとても美味しかったが、顔写真の所はかみさんに食べてもらうわけにはいかず、敢えて自分…

渡米する朝布団から出ると、身体がダルかった。風邪の引き始めのような按配で、空港で風邪薬を飲み飛び立ってからして間もなく、眠剤を服用した。 機内の映画に観たかった「君の名は」がメニューにあり、機内食を食べながら観賞していたが、デザートが出る前…

ここ数年家族全員揃うのは、お正月しかなくなった。それだけに、凧揚げで見せたかみさんのはしゃぐ姿がなんとも微笑ましく、今年も家族全員が平穏な一年であらんことを願う。

大晦日の紅白歌合戦もそこそこに、千葉県鴨川市の道の駅鴨川オーシャンパークへキャンカーを走らせた。かみさんとご来光を拝みに行くのは、何年振りのことか。 二時間ほど車内で仮眠して日の出に備えたが、生憎と海には雲が垂れ込めていた。水平線から昇る朝…