2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挙式は、一見すると教会とは気がつかないモダンな目白セント・カタリナ教会で流暢な日本語を話す牧師の立ち会いのもと始まった。賛美歌312番♪いつくしみ深き〜を全員で合唱し、コリント前書13章愛は寛容にして慈悲あり…が読み上げられ説教、誓約と式は厳かに…

久々に雲ひとつ無い青天の日曜日。 姪の結婚式が目白であった。 開始時間より早く着いたので、近所の鬼子母神堂を散策する。 天気がよかったので、骨董品の市が立っていた。 大正から昭和の香りが漂い、外人さんも興味深く品定めしていたが 境内にあった、今…

親友の車に同乗して行くはずだった、土曜日のゴルフ。 朝一のメールに、風邪で欠席するので迎えに行けないと 恐縮する文面が綴られていた。 急遽自分の車で出発することになったが ならば、里山の風景をカメラに残そうと、早めに家を出た。 久喜から東北自動車…

旅には、思いがけない出会いがあるものだ。 今回は、中禅寺湖金谷ホテルに集結したクラシックカーの集団。 1927年に、イタリアで始まった市販車レースにミッレミリアと言うのがある。 今では、世界的に有名なクラシックカーレースで 日本でも、ラ・フェスタ…

霧に包まれ見えずじまいの滝を後に、祭りの開かれる二荒山神社と東照宮を目指す。念のため、乗り込んだバスの運転手さんに、祭の開催の有無を聞いてみた。今日は中止ですのアッサリとした返事に、逸る気持ちが一辺に沈んでしまった。でも気を取り直して、東…

車窓の雪景色が目まぐるしく変わる九十九折りの坂を上り、中禅寺湖に。湖上を冷たい風が渡り、雪山に囲まれ深閑とした雰囲気は、いかにも冬の湖。露天風呂は、濁った湯と茹で卵の黄身の臭いに似た硫黄独特の臭いに包まれ、疲れた体を癒してくれる。風呂で出…

夜半から降り始めた雪は、朝方まで続き 窓の外は、一面の雪景色が広がっていた。 雪が好きなかみさんは大喜びだったが 肝心の祭りの開始が、危ぶまれてきた。 朝食を終え、一先ず今日の行動を相談した結果 取り合えず中禅寺湖金谷ホテルの温泉空風呂にいく事…

創業130年を越え、国の有形文化財に指定されている 金谷ホテルに、祭りの宿を取った。 明治の創業と言う長い歴史の香りが、建物全体を包んでいる。 昭和天皇も宿泊しただけの事はある。 今回は、ホテル側のご好意でその部屋に泊まることが出来た。 眼下に大…

大谷川に架かる神橋に集結した山車は 土曜日の本番を前に、それぞれの町に帰っていった。 明日は、参道を上がり二荒山神社に集結して、祭りは最高潮に達する。 そして祭りの宴を終え、明かりを付けて参道をゆっくり下る山車を見るのが一番のハイライト。 幻…

祭を支えるのは、やはり男の役目。山車を押す手に力が篭る。 羽織り袴に山高帽と、伊達な姿も祭の見物。振る舞い酒に酔ったのか、グッスリ寝込む男もいた。 祭は、老いも若きも夢中にさせる。それは見学者とて一緒。この同化された気持ちが春を呼ぶのだろう。

日光に春を呼ぶ、弥生祭り。 桜の花が咲き始めたそうだが、祭りの主役はお囃子を鳴らす娘達。 幼顔も、薄化粧に紅をさすだけで、チョッと背伸びの大人顔。 でも笑顔はやはり歳相応。無邪気な顔もまた可愛いもの。 この時期は何時も天候に恵まれないと、地元…

天候が優れない。 春は、三寒四温と言われるが、暖かさが続かない。 気温差も大きく、体調を崩しやすくなっている。 今日から、日光の弥生祭を見学に。宿は、娘の彼氏の親戚が総支配人をする有名な金谷ホテルに泊まる。かみさんの誕生日と結婚記念日を兼ねて…

新橋に通勤し始めてから35年は経っただろうか。 通い始めたころに、マッカーサー道路なるものが出来ると言う話を聞いた。 それが今工事中の、この汐留から虎ノ門に抜ける環状2号線だ。 計画から開通に至るまで、相当な年月がかかっている。なにせ、終後処…

まるで鈴蘭のようであり、また歩道をボワッと照らす昔の街灯のようでもある、可憐な花。その名はスノーフレーク。原産地は、地中海沿岸だそうな。 春の日差しが差し込む農家の庭先で見つけた。 眼を懲らすと葉に花の影が映りこみ まるで、街灯の明かりに虫が…

誰もが口ずさめるチュウリップの歌。 幼い子供らが、花を目にしてきっと唄っているはずだ。 原産地がオランダ発だと言うことも、大方の人が知っている。 あまりの人気に、球根が投機の対象になった時代もあった。 今でも世界中で愛される花のトップテンには…

スタート時間が遅かった今日のゴルフ。 でも道路が混雑する時間に運転するのが嫌で カメラ散歩を兼ねて、早朝自宅を出た。 国道16線を柏方向に車を走らせると、利根川に差し掛かる。 早朝故の快適な運転は、橋を渡って小道にハンドルを切らせた。 土手の菜…

風に桜の花ビラが舞う代々木公園。 自民党最後の隆盛を誇った小泉内閣。 今では懐かしくさえ思われるが、時の人気者小泉総理を囲む桜の会に招かれて以来の代々木公園だ。 バンクバー冬季オリンピックで惜しくも銀メダルに終わった浅田真央ちゃんが 当時高校…

伊豆の住処で唄う我が子のブログを見て、ブス可愛いと喜ぶ娘。同調する妹。 確かにと、笑いながら妙に納得する親。 ならばと、そんなお孫ちゃんの名誉のためのワンカット。 これはこれで、優大って整った顔してるジャンっと、自慢げな娘。 娘が親バカでいる…