2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャオプラヤー川に面し、左端のビルは世界一サービスの行き届いたホテルとして名高いオリエンタル。 中央の屋上にドームがある高層ビルは、ステイトバンコクホテル。 ドームのある64階は、日が暮れると共に、天空のレストラン&バーシロッコとしてオープン…

ガジュマルの根が絡み付く仏像の頭。胴体は見つかっていない。 また、首や胴体まで切り取られた仏像も、痛々しい姿で鎮座している。 カンボジアのクメール王朝との数十回に及ぶ戦の跡だ。 今でも国境線の線引きで、両国の紛争が絶えない。

タイでは悲しみの花と呼ぶプルメリアが満開だ。 塀の上では、仏様に隠れて猫がノンビリお昼ねタイム。

可愛い顔が印象的な寝釈迦。タイの人達は、とても信心深い。 アユタヤ遺跡群にて。

南国を代表する花の一つブーゲンビリア。 緑に映えるコントラストが目を引く。

バンコク市内を二分するかのように流れるチャオプラヤ川。 川沿いのレストランに一艘の小舟が近づいてきた。 有名な水上マーケットでもなく、聞くと焼きスルメを売る船で 長い網を使って商品とお金のやり取りをしており、それをレストラン側が苦情を言う訳で…

早朝タイから帰国した。 写真は、ここ十数年行く度に必ずと言っていいほど訪ねるレストランソンブーン。 1962年開業のタイ風中華海鮮料理の老舗。 中でも蟹カレーは絶品で、ラー油の卵とじみたいなフワッとしたルーをライスにかけて食べると 何とも言え…

暦は立春を過ぎたが、朝日を浴びる蒲の穂はまだ金色の襟巻。

白鷺遊ぶ高麗川。 水は越辺川に注ぎ、やがて荒川へ。