2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨雲が重く垂れ込む南京。 憂鬱な天候を妙に意識するのは、戦争を知らない世代ではあるが、日本人の一人だからだろう。ただ聞くと、今時の南京の若い世代は、日本のゲームと漫画を無邪気に楽しんでいるとのことだ。日本が犯した拭うことの出来ない悲惨な虐殺…

久しぶりに、明日から中国へ飛ぶ。 写真は以前撮影した中から掲載したが 今回は南京と最近話題の九寨溝を案内してもらえるのは嬉しい。 残念なのは、南京の戦争資料館に行く時間がないことだが 今後より深まっていくだろう日中関係を考えても 日本の戦争行為…

残酷な夏。

[ 畦に佇む。

畑で妙な存在感を醸し出す青紫蘇。 暑さバテした頼りない葱は、今時の草食男子を連想する。 となると青紫蘇は?男まさりの今時女子って感じだろうか。

ドライブの途中見かけた看板につられ立ち寄った中伊豆ワイナリーヒルズ。 曇り空は残念だったが、ここ十年程毎年行っているナパバレーの風景を彷彿させる。 試飲したシャルドネはとても美味しく(金賞より銀賞の方が酸味が少なく私向き) 聞くと、日本ワイン…

花も夏バテ?

雲間から差し込む光で浮かび上がる浄土の華。 水に漂う花弁は、極楽への小舟か。

去年は、波が怖くて泣いていたおまごちゃんが 今年は、率先して海に入っていった爪木崎。 一段と成長した姿に、目を細めるが でも、孫は来てよし。帰ってよし。 我々夫婦も三人の子供を育て上げたが、今になっては子育ての体力と根気はない。 おまごちゃんは…

ビビりなくせにシーツを被りオバケごっこに夢中な、おまごちゃん。 オバケは怖いが、オバケになるのは楽しい年頃。 みんなそんな時があったはず。

朝の光が差す富士に静寂の山中湖。 遠くに南アルプスの山が連なる雄大な風景に、しばし見とれる。 富士の湧水が涼を呼ぶ忍野八海。 早朝の清々しい気分をブログにアクセスしていただけてる皆様にお届けして 伊豆高原の住処から、暑中お見舞い申し上げます。

夏の花を強調するかのような刺激的な赤。 暑苦しい感じがするが、逆に太陽の光を吸収してくれたいるようで 周囲の緑がより涼しさを増す。 子供の頃、鶏頭の花を毛糸の花って呼ぶのだろうと聞き違いしていた。 発音が似ていたし、鶏の赤い鶏冠を連想できなか…