2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積丹ブルー

一年ぶりに機上の人に。晴れ渡った東京を眼下に千歳へ飛ぶ。迎えにきてくれたYさんの運転で、札幌、小樽を通り越し積丹半島に車を走らせてくれた。お陰さまで、念願の積丹ブルーと呼ばれる海の蒼を眺めることができ、最後は神威岬まで足を伸ばし積丹の宿に宿…

凛として

初秋の陽ざし射すなかで。

トルコ製

棲家を持ったときに購入したイタリア製のデッキテーブルが10年経ってとうとう壊れてしまい、同じものは既に欠品となっていたため、仕方なくネットで探したトルコ製の折り畳みテーブルを購入した。 イスはまだ使えるので組み合わせて使うことにしたが、思った…

水飛沫

普段は優しい流れの河川が、水飛沫舞う荒々しい姿に。台風は東海地方で温帯低気圧に変わったが。

夏も店仕舞い

路肩に咲く曼珠沙華の蜜を吸うアゲハ蝶。 うるさかった蝉の声が止み、陽が傾くのも速くなってきた。いよいよ夏も店仕舞い。

エンジェルトランペット

キダチチョウセンアサガオ属茄子科の花だが、季節の変わり目を奏でる園芸名エンジェルトランペットの方がピントくるし、ロマンチックな感じがする。少し肌寒くなってきた夜は、秋をさえずる虫の音が響き渡る。

曼珠沙華

冷たい雨に咲く早咲きの曼珠沙華。 たった一輪だけだが、彼岸を待たずに秋の気配を感じさせてくれた。