2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何処の国へいっても、子供達の仕草は理屈抜きに可愛い。沈む夕日を惜しむかのように、浜辺で唄う少女がいた。こんなシーンも、ニューカレドニアを天国に一番近い島と呼ばせた一つなのかも知れない。

天国に一番近い島ニューカレドニアと さらに飛行機で30分海の宝石箱と呼ばれるイルデパン島。ズーニーブーの♪白い珊瑚礁のメロディーが浮かぶ。 加山雄三ではなく、さりとて桑田ではない、海の歌。これが、フォークソング世代の定番ソング。イルデパンは、…

昨夕帰国した。最初に掲載する写真は、これっきゃない。 日本でもニュースになったシドニーのオレンジ・ダスト・ストーム。目が覚め窓の外を見ると、空がオレンジ色で何も見えない。なんだこりゃぁ〜とビックリ!ホテルの外に出て空にカメラを向けてカシャ。…

この飛行機は、後15分で目的地成田に到着します。 何回聞いてもホッとする、CAのアナウンス。九十九里海岸を眼下に高度がドンドン下がりだす。 日本に着く喜びと、それまでの出来事が交互に頭を過ぎり、ちょっぴりセンチメンタルに。一週間の日本滞在で…

黒人特有の味のある笑顔でサンフランシスコ名物ケーブルカーを操る、その名もグリップマン。運転手を何故グリップマンと呼ぶかは、ケーブルカーを動かす仕組みに由来する。線路の下に這わせたケーブルを動かし、車両はそのケーブルを掴んで進んでいく。 それ…

サンフランシスコ湾といえば、何といってもゴールデン・ゲイト・ブリッジだが アル・カポネも収監されたアルカトラズ島の連邦刑務所や 市内の美しい夜景が眺められるトレジャーアイランドに寄れるベイ・ブリッジ も知られている。 このベイブリッジ、1989年…

サンフランシスコから車に揺られて四時間強、それでもまだバレーの中だと言われ 世界自然遺産ヨセミテ国立公園にたどり着く。 いったい、大平原とはどこまで走ればそう呼べるのか? アメリカ大陸の途方もない距離感に、今更ながら唖然とした。 と同時に、ヨ…

CLOSPEGASEナパバレーにあるモダンアートなワイナリー。オーパスワンやロバートモンダビに代表されるナパのワインは、どこも評判がいい。地獄の黙示録などで有名な映画監督フランシス・コッポラのプライベートワイナリーが生産する、コッポラワイ…

夜の砂漠は、月と星の明かりが道標。夜明けとともにその使命を終えた月が、薄っすらだが朝日を浴びる山の彼方に消えていく。 恥ずかしそうに、でも役目を果たした満足そうな満月の顔。これもまた、ラスベガス。ハテ、車みたいなこの物体は、いったい何だろう…

サンフランシスコ発JAL001便で、昨夕帰国した。 まずは、シアトルでの写真。 スタバの写真は、何で今更とお思いでしょうが、 スタバのロゴを見ればお分かりのように、このお店だけ色が違います。このお店がスタバの一号店なのです。二号店からロゴが緑色…

お孫ちゃんのローソク二本目の誕生日。面白がって、二度も三度も吹き消した。最近は、夫の実家が犬を飼っていて、義父をジーワン、猫を飼っている私をジーニャンと呼ぶ。どう識別させるかの娘の知恵だが ホンワカした愛称で、ワリと気に入っている。田中さん…

当初からダイアリーに自分の顔写真を掲載するつもりはなかったが こんな偶然があるなら載せるっきゃない。 自宅前でツーショットに応じてくれた笑顔可愛い女の子は 次女舞の友達パットちゃん。 タイの大学を卒業して、日本語を学びに来日。新潟の日本語学校…