昨夕帰国した。

最初に掲載する写真は、これっきゃない。
日本でもニュースになったシドニーのオレンジ・ダスト・ストーム。

目が覚め窓の外を見ると、空がオレンジ色で何も見えない。なんだこりゃぁ〜とビックリ!

ホテルの外に出て空にカメラを向けてカシャ。

モニターに撮った写真は、全てセピア調。

どうしてこんな現象が?

直ぐに頭に浮かんだのが、中国の黄砂現象。

そんなことを考えながら空港へ。

やばいなーと思いつつも、09:30発のカンタス55便でニュージーランドに向かうためチェックイン。

結局、リレーリレーで6時間足止めに。

大変な思いをしたが、こんな現象を目の当たりに出来たことは、本当にラッキーだった。
日食と違い、計算出来ない偶然だけに。
後で分かったことだが、このオレンジの空、70年以上前に起きて以来だそうだ。
かみさんに電話を入れると、今ニュースで見たところ。地球最後の日みたいねっ、と。

サンフランシスコ大地震に次ぐ、貴重な経験となった。

田中と一緒にいるとやばいかもと、そんなレッテルが貼られそう。