2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレビの泉は、後ろ向きになって泉に1枚コインを投げると再びローマに戻れるとの言い伝えがあるが、それは本当だった。 まさか、またかみさんと泉を見るとは。

ローマと言えば、オードリー・ヘップバーン主演の映画「ローマの休日」が、真っ先に頭に浮かぶ。 そこにスペイン大使館があったことから名付けられたスペイン広場、嘘つきが手を入れると食べられてしまう真実の口があるサンタマリア・イン・コスメディン教会…

[ ローマにあって日比谷公園の約3倍の面積で世界最少の独立国バチカン。カトリックの大本山でもある。 サン・ピエトロ広場にある大聖堂と中を彩る素晴らしい彫刻そして美しい宗教画は、神の偉大さを示すのに余りあるものがある。 今回のコンクラーベで選ばれ…

棲家に来て2週間が過ぎた。この夏が一番長居できたが、明日自宅に戻る。 贅沢な夏休みとなったが、棲家去り難し。

伊東のサンライズ・マリーナから出航して、川奈から初島まで釣りとクルージングを楽しんできた。 気温が高いせいもあってか、釣果には恵まれなかったが、トビウオがベタ凪の水面を華麗に飛んでいった。 それにしてもベタ凪に囲まれた初島は、まるで湖の中に…

棲家を持ってからの念願だった体験ダイビング。 最初はドギマギしていたが、先生のレッスンが上手なせいか 海の中でタンクをしょうところから、実際に潜りだしても 慌てることなく、ダイビングを終えた。 とっても楽しかったのだろう。「先ずは、プールで体…

エアーマルタの尾翼に描かれていたマルタ十字は、街中でも目に入ってくる。 マルタ騎士団が、どれだけこの十字に祈りと誓いをたてたことだろうか。 ”じぇじぇ”かみさんが、あまちゃんに!そんな訳ははないが 明日体験ダイビングに挑戦するので、海とゴーグル…

[ マルタはお祭り好き。あちこちの街で大きな旗を立て守護聖人祭がおこなわれていた。 首都バレッタのメイン通りもきらびやかな旗が飾られ、吹奏楽団の行進が始まった。夜は、お祝いの花火が上がる。 日本でもそうだが、取り分け海外偶然お祭りに出くわすと…

アラビックな雰囲気を感じもする街角。

シャレた猫もいる赤いドアと、妊婦の窓と呼ばれている特徴的な曲線の窓。 これもまた異文化の刺激。 昨日から長女と二人のお孫ちゃんが、棲家に遊びに来た。 長男の優大は、スイミングクラブに通い始め少し泳げるようになったようで 海が楽しくて仕方ない。 …

マルタ美の空間。ガラス細工のお店で。 夏花。

[ 船体にお守りの目を掘り込んだ小舟が停泊する港に、市が立つ。 市場は、その国の生活の一端が覗けるため、どこで見ても買っても楽しいし新しい発見がある。 今回は、マルタらしいサボテンの実のジャム。 パンにつけて食べているが、ただ甘いだけでなくチョ…

マルタの恋は、陽気で華やか。 ホテルのプールサイドは、花火とミュージックで新郎新婦を祝う宴が深夜まで続いた4.

海辺のレストランとブラピも泊まったという丘の上にあるホテルのレストラン。 マルタにも素敵なレストランが数多くある。

何処までも碧い空と海。遠くは北アフリカのナイジェリア。 青の洞門と呼ばれている海の色は、まるで宝石ブルー・ダイアモンド のようだと言っても大袈裟ではない。