2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトルと言えば、野球ファンにとっては、イチロー選手がベース上を駆け回ったセーフコ球場を思い出すことだろう。 今はマリーンズで安打記録を積み上げているが、シアトルは勿論のこと全米の野球ファンからも尊敬を集めるレジェンドと化した。 引退の翌年…

オバマ前大統領が思わず「美味しい」と唸ったフランズのチョコレート。そう教えられてお土産にか買ってかえった。 やはり、かみさんからも差し上げた方も口を揃えて「美味しい」と。シアトルのお土産としては、勧めの一品です。

埼玉に在住して49年を過ぎたが、東京新聞のウエッブニュースで、久喜市で提灯祭りが開催されていることを始めて知り、昨夕かみさんを誘って見学に。 日本一の提灯山車が何基も町に繰り出し、最後は駅前ロータリーに集結し山車をぶつけ合う勇壮な祭りは、見る…

シアトル観光の目玉の一つスターバックス一号店。お店のロゴと色が違うのが、お分かりだろう。このお店をオープンしたオーナーは、まさか買収された後に世界展開されるとは、夢にも思わなかっただろう。 シアトルと言えば、ボーイング、マイクロソフト、今最…

シアトルの劇場は、建物もアートな感じに見えたが、その雰囲気を醸し出しているのは、よくよく見ると噛みかけのチューインガム。 劇場の開演を待つお客が、ガムを道路に吐き出すのを見かねて、劇場主が壁に張ってくれとお願いしたのが、始まりだそうだ。 色…

1月から貯めた500円玉貯金が11万円溜まったこともあり、親バカ承知で大阪ヒルトンプラザにある大阪二コンサロンで7月6日から始まった娘の写真巡回展を観賞しに。 久し振りの大阪だが、再開発が進む大阪駅周辺は活気に満ちていた。夜はやはり大阪らしい場…

サンフランシスコの対岸サウサリート。陽が暮れると共に、洋上レストラン「スピンネーカー」から見るサンフランシスコ市内は、美しい光を纏い私の眼前に浮かび上がってきた。