2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアとインドネシアの間に横たわるマラッカ海峡に、陽が沈む。 2014年も残り8時間。アクセスして頂けた皆様が素晴らしい年を迎えられんことを祈りつつ。

昨晩9時56分本当に安らかな顔のまま、母が逝った。1月1日の誕生日をまじかにして。享年89。 遺漏などすべての延命処置を拒んでいた母の望み通り、緊急入院してからまもなくして点滴や酸素吸入の管を外して、一週間目のことだった。 病室の窓から望む富士山…

マレーシアの首都クアラルンプールは、20年前に比べて高層ビルやマンションが多く目につくが、相変わらず緑も多く綺麗な街だ。

生憎の雨で傘の花が咲く、世界最大級の石造り仏教寺院ボルブドゥール。ヒンズー教寺院ブランパナンと同じジョク・ジャカルタにある。 遠くの山が寝釈迦の姿に見えるのも不思議だが、回廊には仏教説話の1460面におよぶレリーフや釣鐘型の仏塔の中に仏像が鎮座…

読み始めたウィリアム・H・マクニールの世界史の序文に、インド建築の発展と波動と題して紀元5世紀のサーンチー第17祠堂から始まる代表的な建造物が紹介されている。9世紀末に建立されたこのプランバナン寺院も掲載されており、その流れは12世紀初頭カンボジ…

世界一高価なコーヒー豆コピ・ルワック。 フルーツとアラビカ種のコーヒー豆しか食べないジャコウネコの糞から取り出し、豆が白くなるまで干し丁寧に一粒一粒豆を剥いて焙煎する。 最近は日本のマスコミも取り上げられており、最高級の豆で挽いたコーヒーの…

潔白

妖艶

亜熱帯を紅く染める。

名残の彩り。

闇を紅く染めて朝が来る。

冬雲が、木枯らしを引き連れ足早に空を覆う。遠く北国は雪の中。

冬の淡い光の中に。

秋が沈む。

夜の帳に優しく包まれたポンティ・ベッキオ。川面に揺れる幻想的な姿が、郷愁を誘う。

アルノ川に掛かるポンティ・ベェッキオ橋。見ての通り日本語に訳すと古い橋だが、橋の上には宝飾店が軒を連ね、輝くジュエリーを前に行き交う観光客が目を止めていた。 橋の真ん中でスマホ片手に記念写真を撮るカップルもいたが、あまりにも絵になる二人だっ…