2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーマニアの首都ブカレストと言えば、社会主義時代に悪政の限りを尽くしたニコラス・チャウセスクの独裁的権力の象徴「国民の館」が、あまりにも有名だ。 世界一のシャンデリアが輝くホールは圧巻で、国民から巻き上げた税金で建てた世界で二番目の建造物。…

最終目的地ルーマニアに向かうべく、コペンハーゲン空港へ。チェックインを済ませセキュリティを通過しターミナルへ歩き出すと、見かけた看板が。なんとまさかのセブンイレブン。こんなところまで出店しているとは。恐るべきと言うか、逞しいと言うか、さす…

デンマークと言えば、世界三大がっかりの人魚姫が有名だったが、近年では、国連の幸福度調査で世界一となったことが、知られている。 税金は高いが、福祉が充実しており、国を政治を信頼しているのが、我が国と違って大きな要因になっている。世界でも有数の…

フィヨルド観光を終え、デンマークへの移動地ベルゲンへ向かう。 ベルゲンは、1217年から12年間ノルウェーの首都だった、その美しい港の街は、世界文化遺産に指定されている。以前来た時に港の市場で古い木材を使った手作りの写真立てを買った。いまでもそれ…

新型の観光船は、氷河が造った芸術世界自然遺産ソグネフィヨウルドへと、船首を向けた。幸いにも天候に恵まれ、渓谷に空と雲と水が織り成す様は、これぞフィヨウルドならではの世界。 12枚の写真でどれだけ感動をお伝えできるか自信はないが、少しでもフィヨ…

閑話休題 11月2日金曜日。寝たきりだったが、朝は好物のマグロの切り身を食べつくした。昼過ぎ突然起き出しソファーを降りトイレへ。中に入る体力はもう残っていないのか、座り込んでしまった。水を飲みたかろうと差し出すと、美味しそうに何度も舌を出した…

5時間かけてようやくフロムに到着。ここから最新型の船で、自然遺産ソグネフィヨルドの観光へ。 今回で二度目になるが、その美しさに胸が高鳴る。 昨日NHKBSで、フロム鉄道に乗り換えたミュルダール駅から歩いてフィヨルドまで向かう番組が放送された。船か…