2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巡る季節の狭間に。

裸電球に浮かび上がるちょっぴりこじゃれたお店「ほどほど屋エイト」。10月に出産予定の明るい奥さんと黙々と料理する髭の旦那の二人で切り盛りしていた。 次女の友達が行きつけのお店だが、かみさんと次女も同行して美味しかったとの報告に、早速訪ねてみた…

過ぎ去りし夏。

窓辺の陽射しも何処かエスニック。棲家に近い行きつけのタイ料理屋バーンハッタ。

天気雨のことを「キツネの嫁入り」と言う言葉で表現するのを知っている方は多いと思うが 「キツネの剃刀」と言う名前の花を知っている人は、おそらく少ないはずだ。私は知らなかった。 珍しい花がしかも群生している場所があると、地元で庭造りに励むS氏に…

知人推薦のお店に足を延ばした。それが東伊豆町稲取にある古民家ジャズ&カフェ「ジャルーン12」 古民家らしく落ち着いた雰囲気の店内で、コーヒーを飲みながら流れるジャズに耳を傾ける。 思いもかけない至福のひと時となった。

関東地方は、明日まで猛暑になると天気予報が。 そこで、せめて写真だけでも涼をお届けしたい。山中湖から、残暑お見舞い申し上げます。

行く夏を惜しむかのように、どこか淋しい蜩の声。

[ その種子を運んだのは、風かそれとも鳥か? 庭のあちこちで自然に咲き始めた鉄砲百合が、晩夏に映える。

かみさんが見つけた棲家の珍客、擬態する昆虫ナナフシモドキ。

ねむの木と言えば、女優宮城まりこさんが営む肢体不自由児障害施設「ねむの木学園」を思い出す人も、多いだろう。 二週間前に植えた棲家のねむの木が、白にピンクの可愛い花を咲かせ満開に。 夜になると葉が萎みまるで寝ているかのような姿に、その名がつけ…

かみさんのベットを占領する熟女ピーちゃん。その目が妙に色っぽい(笑)

この夏は、ヤマガラ(山雀)とシジュウカラ(四十雀)が仲良くひまわりの種を啄みに来た。

カブト虫とクワガタを分けた虫籠二つを大事そうに持ち帰った優大が、ジイジ宛てに書いてくれた手紙を残していった。 封筒を開け一読したが、成長の証を刻んだ手紙に、目頭が熱くなってきた。 この手紙は、私の宝物として大切に保管しておこう。

昨晩台風はそれたが小雨交じりの天候の中で、伊東の花火大会が開催された。 台風一過の青空に、海いかねば伊豆に来たかいが無いとばかりに、近くの海水浴場へ。 台風の余波でまだ波が高いが、かみさんと次女が見守る中で優大が果敢に波にアタックしていった…

二人の娘とお孫ちゃんの四人が、棲家に遊びに来た。 次女の提案で、宮崎アニメ紅の豚のポトコの隠れ家に似ていると評判の下田竜宮窟へ。 台風11号が四国に上陸するとの予報で海は荒れていたが、天井がスッポリ抜けた洞窟は自然が造りだした不思議な世界。上…

夏盛り 涼を求めて 柿田川 日本三大清流の一つ柿田川。富士の湧水が川となり狩野川へと注いでいくが、透きとおった水の清らかさが心まで涼しくしてくれる。 残暑お見舞い申し上げます。

JR三島駅前にある楽寿園。富士山からの湧水で咲く梅花藻と庭園が美しい。 暑さ凌ぎのミストのサービスは有り難いが、さすが夏休みは乗り物や人気のアルパカもいるミニ動物園ではしゃぐ子供たちが主役で、夏休みイベント「武士になって馬に乗ろう」も人気が…

棲家の夏花。

夜明け。 自宅の埼玉は海なし県だけに、大海原を見るだけで心が洗われる。 棲家に常駐出来る日が待ち遠しい。

夏空。

海岸の大きな岩に猫。妙な絵図らだが、近くに大皿が置かれていたので、餌付けされているのだろう。 まだ数匹いたが、おそらく別荘で飼われていたのに見捨てられたり逃げたりしてきたはず。 野良猫の餌付けは至る所で問題視されているが、猫にも生きる権利は…

遠くに大島を望む名所城ケ崎海岸のいがいが根。大室山の噴火でその溶岩が海に流れ込んで海岸が出来上がっただけあって、むき出しの溶岩が荒々しい。 ここはまた磯釣りのメッカで打ち寄せる波も荒く、岩に砕ける波を見ていると吸い込まれそうな恐怖に襲われる…