2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷をマント代わりにして漫画のヒーローを気取った幼少期。 ネギ坊主がそんな昔を思い出させてくれた。

丸の内大人のさわやか散歩道。

クリミア自治区のロシア編入いらい、新たな独立問題で揺れるウクライナ。 ロシアが裏から糸を引いてるとEUとアメリカが取り分け非難するが、国境、人種、宗教、経済が火種となる紛争は 過去から世界中で起こっているし今後も間違いなく起こるだろう。 ピア…

オバマ大統領が国賓として来日し、歓迎式典に臨んだ。 いまが盛りのハナミズキは、ワシントンに贈った桜のお礼にアメリカから日本に渡ってきた。 この後の共同声明では、日米安保における尖閣の取り扱いや下交渉してきたTPPの妥結が発表されるだろうが 農…

春のグラデーション。

檻の中におとなしく座るトラはぬいぐるみだが、一瞬ビックリさせられる。 アイスクリームだけでなくヨーグルトの販売も始めた、家の近くの榎本牧場で。

淡い感じがする春の夕暮れ。

春色。

ピアニスト加古隆氏を取り上げたNHKBSハイビジョン特集プレミアアーカイブスを見て、彼の曲の虜になった。 即興のジャズも素晴らしいが、私はテレビや映画音楽の方が気に入っている。 中でも、ポエジー、パリは燃えているか、大河の一滴が、お気に入り…

息子が新潟で釣ってきた立派な鯛を、お裾分けしてくれた。 釣ってから三日後だったので、三枚に下した後かみさんがあら煮と鯛めしに調理してくれた。 美味しかったです。ごちそうさん。

桜前線が足早に東北へ駆け抜け、関東地方は花吹雪が舞う中、今日は優大の入学式。慣れ親しんだ保育園とは勝手が違い、さすがに緊張気味だ。 国歌斉唱から始まった式典は滞りなく終了し、記念写真のあとは教室に戻り担任の自己紹介があり 生徒一人ひとりも名…

イングリッシュ・ガーデンには欠かせないギボウシの苗をネットで買って棲家の庭に5種類植えた。 ギボウシは、英語名でHosta。ユリ科の多年草。花言葉は、私とはかけ離れた沈静、静かな人。 夏には茎が伸びて臭いの良い可愛い花を咲かせるが、葉の美しさ…

神社仏閣には、必ずと言っていいほど桜がある。日本人の桜好きにも由来するのだろう。

棲家に来る前の事だったが、満開の桜で春を味わう花見蕎麦。 美味しさも、また格別。

寝室の窓から望む山桜が満開だった。夫婦とも桜並木の絢爛なソメイヨシノより、質素な感じのする山桜が好き。 今朝かのら風で花弁が舞はじめ、乗ってきたエスティマに花化粧。 これもまた、春ならではの風景だ。

まだ冷たく感じる春先の雨が、棲家の庭を濡らす。 紫陽花の新芽やシモツケの新緑に紅三又の淡い紅色が映え、花先にまだ生まれたばかりの蝶が羽を休めていた。 浮き浮きした春は大好きだが、こんなしっとりした春もまたいい。

水温む。

春爛漫。 北本市の天然記念物エドヒガンザクラが満開に。花の蜜を吸いにメジロが忙しく小枝を渡る。